【法律相談】結婚するする詐欺の彼、失われた5年間を返して!

「今は結婚の時期じゃない」と結婚するする詐欺な彼から慰謝料をもらいたい!梅田宮子さん(仮名・40歳・メーカー勤務)

A明確な形で「婚約」をしていないので、慰謝料は厳しいかもしれません

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答えます。今回の相談者は梅田宮子さん(仮名・40歳・メーカー勤務)

「35歳から5年間付き合った彼がいます。彼は私より2歳年上ですがバツイチです。

そもそも、結婚を前提としたお見合いで会ったので、最初から結婚するつもりだと思っていたんです。でも、結婚の話をすると“いずれ結婚はするけど、今じゃないよね”、“将来は結婚するんだから、もう少し2人の時間を楽しみたい”など、とズルズルと先送りされてしまいます。

私から、“私は子どもも欲しいので、結婚するつもりがないなら別れましょう”と過去に何度も言っています。でも、そのたびに“君が好きなんだ”とか“君がいないと生きていけない”などと言われ、私も“これ以上の好条件の男は、今からだとムリ”と、よりを戻してしまっていました。

そんなことを繰り返すうちに、あっという間に5年も時間が経ってしまい、気が付けば40歳。ちなみに彼は、きちんとした会社の正社員で、見た目も悪くありません。たまにモノを投げたり、暴言を吐いたりするような行動をしますが、貯金は3000万円以上あるし、仕事は好きだし、欠点は少ない方です。結婚してほしいのですが、まだその気はないそうです。

ただ、気になるのは先日、私の実家に遊びに行ったのですが、妹から「彼ってお姉ちゃんに対してモラハラっぽいよ」と言われたことです。“君はなんにもモノを知らないね~”“仕方がない、僕がやってあげる”など、私の行動にいちいち恩着せがましくダメ出しして、自分の支配から逃げられないようにしていると、妹は判断したようでした。ちなみに、父も同じことを感じていたようです。

40歳にもなったことだし、今度こそ本当に別れようと思うのですが、結婚をエサに5年間をダラダラと彼と過ごしてしまったことに、強烈な怒りを感じます。そこで、慰謝料などを請求することはできるのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛講座 貧困女子 ダイエット アプリ 婚活 時短 派遣 浮気事件簿 アラサー 金運 レシピ 結婚 iPhone 仕事 恋愛 アラフォー CITRUS 派遣女子 占い 美人探偵
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!