【法律相談】彼に好かれたい一心で、借金500万円の連帯保証人に。別れたら解消できますか?

結婚の約束があったから彼の連帯保証人になったけど、別れたら辞められますか? 町田紗代さん(仮名・34歳・公務員)

A連帯保証人には借金返済の義務があります。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は町田紗代さん(仮名・34歳・公務員)。

「3年交際していた彼が、1年前に念願だったスポーツバーを出すことになり、借金の連帯保証人になりました。その時は“お店を持てたら結婚する”と言ってくれていたので、彼を助けたいし好かれたいという思いが強かったこともあります。

でも、実際にお店を開いてみたら大変で、開業から半年はなんとか持ちこたえたものの、予想していたよりもお客さんは来ず、借金の返済が滞るようになりました。

彼は巻き返しを図るべく、夜だけ営業していたのにランチも始め、18時間労働しても全然手元にお金が残らないと言います。

さらに最近は、お金がなくて疲れているせいかキレるようになって、私に暴言を吐いたり、結婚する気持ちがなくなった、などと言うようになりました。そして、お店から全然帰って来なくなりました。不思議に思ってお店に行くと、バイト代が払えずバイトを解雇してしまったので、清掃や接客、調理もすべて自分でやっていたのです。

先日いろいろ話を聞いたら、個人的にも借金をしており、借りられるところからすべて借りてしまい、どうにもならない状況になっているそうです。“家賃も払えないから、自己破産一歩手前だ”と言っていました。私自身も連帯保証人分とは別に、彼に200万円ほど貸しています。

彼はお店を閉めることにするようですが、借金は依然と残っています。銀行に相談に行ったら、彼は自己破産しても連帯保証人である私が支払うハメになるそうです。そのことに私は途方もない怒りと彼に対する憎しみを感じ、彼とはお別れすることにしました。

このように事情が変わったので、連帯保証人を辞める方法はないのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
ダイエット レシピ 貧困女子 アプリ 美人探偵 運勢 占い iPhone アラサー 恋愛講座 アラフォー 結婚 CITRUS 派遣 派遣女子 金運 浮気事件簿 時短 恋愛 婚活
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!