【法律相談】「あなたの育て方を失敗した」親に対して損害賠償を請求することはできるの?

母に対して損害賠償を請求することはできるのでしょうか?山中晶子さん(仮名・35歳・アルバイト)

A損害買収請求ができますが、その前によく考えてみたほうがいいかもしれません

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える本連載。今回の相談者は山中晶子さん(仮名・35歳・アルバイト)です。

「悩みというのは、母親についてです。母は自分ができなかったことを、私に押し付けるように育ててきたのです。バレエ、ピアノ、英会話、フランス語、私立名門幼稚園の入園など数え上げたらきりがありません。

幼稚園に通っていたとき、送り迎えのためにムリして外車を購入したくらい、その幼稚園に通わせたかったと言います。でも私立の小学校には私は入学できず、公立に進んだのですが、その頃から付き合う友達を限定したり、私のノートや日記を見るようになりました。学校にこっそり来ていたこともあったと言います。

私の希望で公立中学校、高校と進学すると、“こんなはずじゃなかった”とか“あなたは親不孝だ”などと、何度も言うようになり、本当に辛かった。当時、自傷癖があったのですが、これは親のせいだと思っています。

大学を出て、会社員になったのですが、人間関係が原因で職を転々としています。この親のもとに生まれてこなければ、もっと楽しい人生になったはずなのに、と、いつも思います。“男は敵だ”と言われてきたので、恋人ができたこともありません。

親が私に対して、こんな育てかたをしなければ、もっといい人生を歩めたのではないかと思ってなりません。今、実家に住んでいるのですが、独身でいる私に対して“どこで私の子育ては失敗しちゃったんだろうか”とか“●●さんの家は3人も孫がいるのに、私は抱くことができない”などと言ってきます。

言われるたびにつらく悲しいのですが、私がこうなった原因は母にあると思っています。独立しようにも、家を借りるお金すらありませんし、家から出ようとすると大泣きされるに決まっています。

母と決別するためにも、法的手段にうったえる、という選択はとれるのでしょうか」

弁護士・柳原先生のアンサーは……!?

1 2
不倫 浮気 浮気事件簿 派遣 金運 運勢 結婚 iPhone セカンド 恋愛講座 恋愛 恋愛運 占い アラサー 貧困女子 婚活 時短 アラフォー 美人探偵 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!