【法律相談】結婚12年間の長期レス……離婚に当たり、慰謝料請求は可能?

結婚12年間レス!夫に完全拒否されている場合、離婚はできるの?真理子さん(仮名・40歳・食品メーカー勤務)

A健康な夫婦であり、理由なく性交渉に応じず、改善の見込みがないなら離婚理由になりえます

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに応える本連載。

今回の相談者は、真理子さん(仮名・40歳・食品メーカー勤務)です。

「結婚12年になりますが、夫とは1回しか性交渉を持ったことはありません。もともと、夫は淡白であるし、多忙な部署に異動になり、うつになってから、体の面で難しくなったのでしょう。実際、病院にも行っていたようですが、あまり改善はしなかった様子です。

私もそんな夫に物足りなさを感じつつ、バレないように別の男性と関係を結んだことはあったのですが、やはり、身も心もわかってほしいのは夫だけだということがわかりました。

私に魅力がないのかと聞くと、”そうではない”と言います。でも眠る前に、そういう雰囲気になると、リビングのソファに逃げ出すし、そこを追いかけると“心が結ばれているだけではだめなのか”などと言われます。手を握ると”気持ち悪い”と払われ、抱き着いて跳ね飛ばされたこともありました。

容姿や体臭、性格、コミュニケーションの癖など、私が夫に嫌悪感を持たれるほどの要素があるのかと理由を聞いても“生身の女性はダメになるし、自分からはできないし……”とあいまいな言い訳ばかりされています。

ただ、妻として家事全般を負担して、お金の管理など信頼されていることがわかるのに、拒否されてしまう現実が受け入れがたい。数年前から”もう、離婚しよう”と言っているのですが、”それは嫌だ”とハッキリ言われます。

先日、夫のスマホをこっそり見たときに、女性の動画や画像があったので、おそらく欲望はあるのだと思います。LINEやメッセンジャーを見たら、仕事相手とばかりで消去した痕跡もありませんでしたので、浮気はしていないと思います。

しかし、お互いの両親から子供の問題もせかされており、夫婦関係を持つことは避けられない状況になっていると感じます。

本当に悩ましいのですが、法律上、性交渉は夫婦間の義務と聞いたことがあります。それは本当でしょうか?もしこの状態が続いたら、“法律で決められているのだから、性交渉を持たなくてはならない”と言えるのでしょうか?

もし、離婚をするならば、性交渉を拒否された精神的苦痛で慰謝料を請求することはできるのでしょうか。そして、私は離婚したほうがいいのでしょうか?」 

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
浮気事件簿 アラフォー 運勢 婚活 時短 占い 恋愛運 不倫 結婚 美人探偵 恋愛 恋愛講座 iPhone 派遣 金運 アラサー 貧困女子 アプリ 浮気 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!