【法律相談】家事は私がやったのに……同棲解消で「家なき子」の回避策は? 

同棲解消で住むところがない、彼に引っ越し費用を出させたい!松村結花さん(仮名・36歳・契約社員)

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに応える本連載。今回の相談者は松村結花さん(仮名・36歳・契約社員)。

「今、別れ話が持ち上がっている彼とは、2年前に付き合い始めました。そのときに、私のアパートが更新のタイミングだったこともあって、彼の家に転がり込んだのです。当時はそのまま結婚するかと思っていましたが、同棲1年くらいになると、家族みたいな感じになってしまって、恋愛感情はなくなりました。でも私は彼を心のよりどころと言うか、支えにしていた部分がありました。

彼も掃除、洗濯、朝夕の食事の支度と、たまに作るお弁当などほとんどの家事を私に任せていたのです。だから、彼も私を便利だと思って一緒に住み続けていた部分もあると思います。別れ話をしたことはなく、お互いに”腐れ縁でズルズル付き合っている”という認識だったと思います。

しかし、先日、彼が別の女性と浮気し、妊娠させてしまい、その女性と結婚することになりました。結局、家を引き払うことになり、私はあと1か月で家から放り出されそうですが、引っ越し費用もなければ、非正規雇用なので、条件がいい部屋を借りることは難しいと思っています。

だから彼に「別のルームメイトを探すから、住まわせてほしい」とお願いしましたが、「それは無理」と言われました。というのも、彼が部屋の契約者だからです。元カノに自分の契約名で部屋を貸せないというのが彼の言い分です。

家賃は14万円、契約者は彼ですがこの、2年間、家賃は私が5万円出していました。すごく気に入っていて、本当に住みたいのですが、不動産会社の人に掛け合おうにも、彼が大家さんも契約した不動産会社も教えてくれないために、らちがあきません。

私の実家は島根県で、助けてくれる友達もおらず、家を追い出されてしまうと住むところがありません。手持ちのお金は20万円しかなく、新たに家を借りることもできません。2年間、恋人として過ごし、お互いの両親にも紹介しており、私は彼のために毎日家事を負担し、結婚を意識して生きてきました。

この場合、彼に立ち退き料を払ってもらったり、引っ越し費用を出してもらうことは、法律的にはできますでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……?

1 2
恋愛講座 占い アラサー 恋愛運 不倫 時短 婚活 浮気事件簿 キャリア アラフォー 貧困女子 運勢 浮気 セカンド 結婚 その1 アプリ 恋愛 美人探偵 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。