【法律相談】認知症祖母の貯金を1000万円使い込んでしまった……バレたらどうなる?

借金で認知症の祖母のお金を勝手に使う日々、会社を解雇される可能性は?使い込みがバレたら家庭内でも通報される?木田あかねさん(仮名・34歳・自動車関連会社勤務

減給や降格には、合理性のある理由が必要です。あなたの会社の就業規則に借金を禁ずる事項などがあればまた話は変わりますが、カードローンでの借金を理由に、減給や降格などの処分を当然にされることはありません。

身の丈に合わない借金であれば、債務整理や個人再生という方法で借金を整理する手段もあります。

祖母の預金の使い込みについてですが、あなたが行なったことは窃盗行為に該当します。

しかし、刑法で同居の親族間の窃盗は、刑を免除するとされているので、処罰されません。だからといって、祖母の貯金を無断で使ってしまうことは、よくない行為に違いありません。

この機会にご自身のお金の遣い方をよく考えられ、ご両親に相談されて、今までに使ってしまった預金に関しては、すみやかに返還されることをおすすめします。

相談者・あかねさんは、両親の財布からもお金を抜くことがあるという。

賢人のまとめ

社会生活が破綻しないよう、この機会に、ご自身のお金の使い方を見直したほうがいいと感じます。

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/

セカンド 浮気事件簿 貧困女子 運勢 恋愛 金運 時短 不倫 占い 美人探偵 アラサー アラフォー 結婚 キャリア アプリ その1 浮気 婚活 恋愛講座 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。