【法律相談】同じマンションの人がヤミ民泊運営!?多数の外国人が出入りし、巨大スーツケースが傷つけた壁の修理費は?

【法律相談】同じマンションの人がヤミ民泊運営!?多数の外国人が出入りし、巨大スーツケースが傷つけた壁の修理費は?池田佳緒理さん(仮名・35歳・飲料メーカー勤務)

A管理組合が相談に応じてくれないなら、自治体に相談に行くのがいいかもしれません

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答える本連載。今回の相談者は池田佐緒理さん(仮名・35歳・飲料メーカー勤務)です。

「半年前に、外国人観光客に人気の下町エリアに引っ越してきました。住んでいるのは築12年の分譲賃貸マンションで、オートロックで防犯カメラも多く、セキュリティーもバッチリ。それにほとんどの住人が物件を購入しているので、住人の入れ替えが少ないところが決め手でした。賃貸として貸し出している部屋が数戸しかないところがよく、割高な家賃ではありましたが、決めました。

それまでは古い賃貸専用のマンションに住んでいて、住んでいる人の顔も知らず、不審者の敷地内侵入などが気になっていたので、安全を重視したのです。

しかし、3か月ほど前から私と同じマンションの人が、ヤミ民泊をやりはじめたようなのです。。ウチのマンションは12階建てで、60世帯が入っているので、どの部屋なのかは特定できません。ただ、分譲賃貸の場合、また貸しはできないので、経営している人は物件の持ち主なのでしょう。

どの部屋なのかを知りたくて、民泊プラットフォームアプリを調べたのですが、該当する物件がありませんでした。ですから、個人サイトやSNSで民泊の運営をしているのでしょう。

異変に気が付いてから、数か月、毎日のように外国人がエントランスを出入りし、大きなトランクが壁を傷つけており、エントランスの白い壁が黒い筋だらけになりました。朝、マンションから出るとコンビニ袋に詰まったゴミが捨ててあったりしてイライラするし、大きな声で外国人同士が話し合いながらエレベーターに乗っているところに居合わせると、ちょっと不安になります。

先日、あまりのことに耐えかねて、管理組合に相談したのですが、物件が古いので民泊にまつわる細則がないらしく「プライバシーの問題もあるので」と、なしのつぶてで……。

このように、管理組合に頼れない場合は、どこに相談に行けばいいのでしょうか。警察沙汰になるようなことはまだありませんが、そのうちに起こりそうでイヤなのです」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
アラサー 結婚 iPhone 貧困女子 美人探偵 アラフォー 婚活 運勢 恋愛運 占星学 アプリ 時短 占い 不倫 浮気事件簿 金運 派遣 恋愛 恋愛講座 派遣女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!