【法律相談】夢追い男子が家賃と生活費を不払い。同棲相手に法的にお金を払わせる方法はありますか?

【法律相談】夢追い男子が家賃と生活費を不払い。同棲相手に法的にお金を払わせる方法はありますか?村川千佳子さん(仮名・32歳・公務員)

A2人の間のお金の取り決めを明文化したものや、お金を払っていた履歴がないと、法的な請求は難しい可能性があります。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は、村川千佳子さん(仮名・32歳・公務員)です。

「同郷の彼と同窓会で出会ってから、同棲を開始して3年になります。彼は公認会計士になるための試験勉強をしており、アルバイトをしながら専門学校に通っています。出会った時は、ブラック企業の会社員だったのですが、私と話しているうちに“夢だった資格を取得しよう”と頑張り始めました。

一昨年と去年は残念ながら合格しなかったのですが、今年こそはと頑張っています。

でも1つ問題があるんです。彼は同棲を始めてから、ほとんど生活費を入れてくれません。専門学校の学費や自分の生活費などをアルバイトと貯金で賄っており大変だと思うんですが、あまりにも堂々としており、最近怒りを覚えました。

そんな中、私の母から連絡があって、“あなたの同棲相手だけど、先日おばさんが亡くなって、100万円程度の遺産をもらったらしいよ”と。田舎だから、なんでも筒抜けなんですよ。

母の話は信憑性が高いのですが、この話がホントだとすると、すごく悔しいです。今までの家賃と生活費の半分(5万円×12か月×3年分の180万円)を私が立て替えており、せめて遺産で半分でも払わせたいのです。

遺産の話を彼に確認したら、うやむやにしたまま出て行ってしまいました。もし、もらっていなかったら“そんなものはない”と強く言いますよね。その態度に疑問も覚え、何としてでも彼にお金を支払わせたくなりました。迷惑料も含めて、払わせるにはどうしたらいいのですか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
派遣 運勢 派遣女子 不倫 恋愛 恋愛運 婚活 アラフォー アラサー 結婚 アプリ 金運 iPhone 恋愛講座 セカンド 浮気事件簿 時短 貧困女子 美人探偵 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!