【法律相談】隣りの家の路上バーベキューが迷惑!家の清掃代金は請求可能?

【法律相談】隣りの家の路上バーベキューが迷惑!家の清掃代金は請求可能?田中ゆかりさん(仮名・34歳・契約社員)

A道路上での球戯、モノの放置は、道路交通法違反の可能性があります。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みに答える連載です。今回の相談者は、田中ゆかりさん(仮名・34歳・契約社員)です。

「結婚してから10年、コツコツとお金を貯め、やっと郊外に新築一戸建てを買いました。小さいですが理想的な家が建てられて、主人も私も満足しています。

しかし、その3か月後に隣に越してきた一家が、本当に迷惑行為を連発するので困っています。最初に驚いたのは、道路上に簡易物置を設置すること。その家は、小学生の子供が2人いるのですが、一家4人とも道路に自転車を停めるんです。

子供もしつけられていないから、ウチの敷地方向にまで自転車がはみ出していることもあります。加えて、その家の子供たちは、路上で遊びます。キャッチボールなどもすることがあるから、ウチにボールが飛んでこないか、ひやひやしています。

最近は、ボールを壁打ちしてサッカーの練習をしています。ボールの汚れがウチにつかないか気が気ではありません。

そこまではいいのですが、秋口から毎週末、道路でバーベキューをするようになりました。回を重ねるごとに参加人数が増え、先週末は10人規模になっていました。お酒も飲んでいるからしゃべり声もうるさいし、子供たちは走り回るし、やりたい放題。

まず、道路でバーベキューをすることなどが違法かどうかが知りたいです。また、バーベキューの煙で家が汚くなった場合、掃除代金を請求できるのでしょうか

一戸建てで隣に住んでいる人なので、今後の対応が心配です。どのように対策すればいいのでしょうか。

また、子供を道路上で遊ばせているのも、すごく危なくて嫌なんです。道路で子供を遊ばせるというのは、法律的にも許されているのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛運 その1 貧困女子 金運 浮気 恋愛講座 占い キャリア アラサー 恋愛 婚活 セカンド 浮気事件簿 運勢 時短 美人探偵 結婚 不倫 アラフォー アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。