【法律相談】夫が浮気相手の女性のほうを愛している様子、離婚を阻止する方法を教えてください

【法律相談】夫が浮気相手の女性のほうを愛している様子、離婚を阻止する方法を教えてください石井美知佳さん(仮名・34歳・公務員)

Aあなたが同意しなければ、離婚は成立しません。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は石井美知佳さん(仮名・34歳・公務員)。

「離婚届を手に現れた夫の愛人に、妻が挑むというストーリーのドラマ『あなたには渡さない』(テレビ朝日)が私達夫婦ととても似ています。

まだ、結婚2年なのに夫が浮気をしています。夫の彼女は堂々としており、女性としても魅力的です。不倫であるにも関わらず、SNSなどで夫との写真をアップしているようです。

一方、私と言えば、子供もいなくて、夫婦といえるほどの交流はありません。お互い多忙ですれ違っている生活を続けています。結婚もお互い必要に迫られて“まあ、このあたりで手を打つか”という感じで入籍しています。そもそも、親の友達の紹介で会っており、見合いみたいなものでした。

結婚してからは穏やかな生活が続いていたのですが、半年ほど前、夫は仕事で彼女に出会い恋に落ちたようです。それ以来、家にもほとんど帰ってこなくなりました。彼女は仕事もでき、お金もあり、ハキハキとしたタイプ。夫がそっちに引きずられてしまっているようにも見えます。

ほとんど家に帰って来なくなった夫に愛情はありません。夫も私のことを愛していないと思います。しかし経済面と社会的立場を考えると、離婚はしたくありません。今後、離婚をしないために、私は何をすればいいか教えてください。

一度、話し合いの場を持とうとしたのですが、『疲れているからまた今度にして』と断られてしまいました。このまま一人で生活するのも悪くないとは思いますが、離婚は避けたいのです。

親に迷惑がかかるので、親の友達などにも相談したくありません。

その後、もし、離婚するとしたとして、子供がいない結婚2年の夫婦の場合、慰謝料の相場が知りたいと思います。夫の年収は600万円程度。貯金は1000万円くらいです」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
派遣 iPhone 結婚 不倫 恋愛 アラサー アプリ 恋愛運 浮気 恋愛講座 時短 金運 セカンド 貧困女子 占い 浮気事件簿 美人探偵 アラフォー 婚活 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!