【法律相談】離婚後、マンションローンを払わない夫。取り立てが来たけれど、払う義務はある?ない?

元夫が払わない住宅ローンの催促が私に……いったいどうすればいいの?大津知永子さん(仮名・40歳・派遣社員)

A金融機関に行って、現状把握をすることから始めて!

堅実女子の質問に、弁護士・柳原先生が応えてくれる連載です。今回の相談者は、大津知永子さん(仮名・40歳・派遣社員)です。

「2年前に、夫の浮気が原因で離婚しました。夫は相手の女性を妊娠させてしまい、責任を取る形での離婚でした。私は32歳のときに結婚したのですが、それを機に夫の希望で家庭に入るために正社員として勤務していた会社を辞めて、専業主婦になりました。結婚と同時に、夫名義で郊外に3500万円のマンションを購入しました。

家庭を持つ条件を整えたのに、肝心の子供が授からず、いろいろと大変だった時期に浮気が発覚。お金もないので慰謝料も払えないと言われました。かろうじて夫の実家が引っ越し代は出してくれたものの、彼らは浮気相手の新しく生まれる予定の孫に心を奪われており、私に対してはかなり失礼な発言をしました。まさに、踏んだり蹴ったりの離婚だったのです。

とはいえ、いつまでも落ち込んでいてもしょうがないので、仕事を始めて、やっと生活を立て直しました。そんな矢先、住宅ローンを組んでいる銀行から連絡があり、『ローンの返済が滞っています』と言ってきたのです。

元夫は2か月前から連絡がつかなくなり、ローンの支払いもされていないとか。元夫の実家に電話したら、彼らも本人と連絡がつかずにオロオロしていました。新しい奥さんは、子供を産んだ後1年半で離婚しており、なんとか連絡をしてみたものの『私にもわかりません。それどころか私たちの養育費はどうなるのでしょうか』など言われてしまったのです。

今や私は元夫とは全く無関係なのですが、住宅ローンは私が払わなくてはいけないのでしょうか。そして、今すべきことを教えてください。

柳原桑子先生からのアンサーは……!?

1 2
貧困女子 アラフォー 婚活 運勢 恋愛講座 アラサー 恋愛運 結婚 浮気事件簿 美人探偵 占い アプリ 時短 不倫 金運 派遣 セカンド iPhone 恋愛 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!