【法律相談】友人が「絶対もうかる」と言った、仮想通貨で200万円がパー!取り戻すにはどうすればいい?

【法律相談】友人が「絶対もうかる」と言った、仮想通貨で200万円がパー!取り戻すにはどうすればいい?松尾千奈美さん(仮名・38歳・派遣社員)。

A消費者センターなどに相談して解決の糸口を探ってはいかがでしょうか

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える連載です。今回の相談者は、松尾千奈美さん(仮名・38歳・派遣社員)。

「収入も将来も不安なので、老後のためにコツコツと投資をしていました。私は日本株を中心に積み立てていたのですが、ある日、投資仲間の友達から『絶対もうかるし、億単位の利益になった人もいるんだよ』と言われて、暗号通貨に投資しました。

その暗号通貨は、ビットコインのようなメジャーなものではなく、これから新しく盛り上がっていく通貨と言うことでした。彼女と一緒に説明会に行き、『ビットコインがドルなら、この通貨は”円”となるものです』と断言されました。通貨を説明するパワーポイントには、大学教授や経営者が登場しており、全国紙に取り上げられたことなどが大々的に書かれていました。

ただ一般的にはまだ買えないので、友人にお金を託して、運用をお願いしたのです。しかし、もうかると言ったにもかかわらず、投資した暗号通貨が破綻。大暴落どころか、全く無価値になり、200万円がパーになりました。友人は私に詐欺行為を働いたのだと思います。これを何とかして取り返したいですし、迷惑料としてお金も欲しい。
お金を彼女の口座に振り込んだ履歴などは残っています。このお金を、友達に弁償してもらうことができるのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
浮気事件簿 恋愛運 アラサー 不倫 金運 恋愛 時短 占い アラフォー 派遣 婚活 iPhone 結婚 貧困女子 美人探偵 浮気 アプリ セカンド 運勢 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!