【ビジネス女子マナーQ&A】残業続きで辛い……「もっと残業できるでしょ」という上司にわかってもらうにはどうしたらいい?

【ビジネス女子マナーQ&A】残業続きで辛い……「もっと残業できるでしょ」という上司にわかってもらうにはどうしたらいい?

法律で残業に上限ができた

残業は絶対にいけないというわけではありませんが、これからもっと残業については縛りがでてきます。国会で成立した働き方改革関連法案には、時間外労働、つまり残業の上限規制が盛り込まれました。残業時間の上限を法律で規制することは、70年前に制定された労働基準法において初めてとなります。具体的には、これまで行政指導のみで上限がなかった残業時間が定められ、原則として月45時間、年360時間、臨時的な特別な事情がなければ越えてはいけない、という概要です。ちなみに、月45時間というのは、1日当たり2時間程度の残業に相当します。

臨時的な特別な事情があって合意する場合でも、年720時間以内、複数月は休日労働を含み平均80時間以内(1日当たり4時間程度に相当)、月は休日労働を含み100時間未満を超えることができません。そして、時間外労働を行なうには、所轄労働基準監督署に届けを出すことが必要になります。

上司に残業を減らす社会の取り組みをわかってもらおう

この法律は2019年4月から施行され、経過措置のある一部業種と中小企業を除き、企業の対応が必要になります。そのため現在も部下の残業が多い上司は査定でマイナスされるなど、世の中的にも、各社、社員の残業を減らす取り組みがすでに始まっています。就業時間内に終わらない業務量をやみくもに与えるのは、上司としての力量不足というだけでなく、違法なのです。相談者さんも、上司の方に部下の働かせすぎはNGであるということをわかってもらう必要があるでしょう。

行政の取り組みですから、無料有料含め学びのセミナーも多く開催されています。相談窓口もいっぱいあります。あなたがまずお勉強して、セミナーに参加して、勉強してきたことを課の中で共有するというのもいいでしょう。また、社員同士で忌憚なき意見が言い合える会を開催してもいいかもしれません。

その上司よりも、上の上司に相談するというのも手です。会社に非があることが公になってしまうことになりますから、迅速に対策を講じてくれるはずです。

「残業代がいっぱいもらえるからいいじゃない」というのは、仕事のモチベーションの搾取になる。

賢人のまとめ

残業は絶対にいけないというわけではありませんが、国会で成立した働き方改革関連法案でも残業の上限規制が盛り込まれ、今後さらに縛りがでてきます。上司の方には、残業=社員の義務という考えを捨ててもらうよう、残業に対する社会の取り組みについて勉強していただくのがいちばんです。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

不倫 美人探偵 運勢 占い 金運 恋愛 婚活 恋愛講座 アラフォー アラサー その1 アプリ 結婚 貧困女子 キャリア 浮気 恋愛運 時短 セカンド 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。