【ビジネス女子マナーQ&A】メールで「スミマセン」とカタカナで謝ってくる人にカチンとくる…これはマナー違反じゃないの?

【ビジネス女子マナーQ&A】メールで「スミマセン」とカタカナで謝ってくる人にカチンとくる…これはマナー違反じゃないの?

「スミマセン」の人を正させる方法は?

カタカナと記号は、文章をカジュアルに見えます。記号というのは、!や?も含まれます。そして、とくに謝罪の場合、カタカナや記号を使うと相手を軽く見ているように感じさせるものです。

そもそも、謝罪は対面でするのがマナーです。自分で足を運び、それが難しいのであれば電話です。メールで謝罪するということ自体、そもそも失礼なのです。それをカタカナにしたら、なおさらです。

「スミマセン」を常用する人を正させるには、第三者を介在させるのがいちばんです。相談者さんの場合も、相手は同僚とのこと。こちらが上から目線で指摘すれば、逆切れすることも考えられます。「私は同僚だからまだよいけど、社外の人には絶対にカタカナで“スミマセン”ってやるの、やめたほうがいいよ。ビジネスメールには適切でない表現なので」などと伝えてしまえば、それこそ相手が「は?」となるでしょう。

直接伝えにくいなら、上司に、その人をビジネスメール研修に送り出すよう提案するのはどうでしょうか。そして、その人が受けてきたビジネスメールの作法を社内で共有するのです。社外のプロから指導を受けると、改善のポイントがはっきりわかるでしょう。

また、上司で部下に「スミマセン」「ゴメン」「サンキュー」などを使う人も少なくありません。この場合は、親しみを込めた表現として受け止めてください。カタカナが書いてあればあなたを頼りになる部下として信頼している証拠だと思いますよ。もちろん、上司は社外メールになると申し訳ございませんと書いているはずですから。問題の社員の方が書いたメールを添削してもらうのもよいでしょう。

「スミマセン」は謝っているというよりも、ドジな私アピールと受け取られるケースが多い

賢人のまとめ

謝意を伝えるときに「スミマセン」はビジネスマナー違反です。正しくは「申し訳ございません」。「スミマセン」では、相手を軽く見ていると思われてもしかたないでしょう。直接本人に指摘しても反発されるだけの可能性高いので、社外のメール研修などに参加させて、部内のメールマナー担当として担ぎ出すのが一番かもしれません。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

恋愛講座 金運 その1 不倫 恋愛 キャリア 恋愛運 アラフォー 結婚 婚活 アプリ 美人探偵 占い 浮気事件簿 浮気 セカンド 時短 運勢 アラサー 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。