【ビジネス女子マナーQ&A】休日にも仕事のメールやLINEが届く……対応しないとダメなの?残業代は請求できないの?

【ビジネス女子マナーQ&A】休日にも仕事のメールやLINEが届く……対応しないとダメなの?残業代は請求できないの?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は小島沙也さん(仮名・営業・34歳)からの質問です。

「会社から支給されたスマホに業務に使っているパソコンを連携しているのですが、休日にも仕事のメールやLINEが届くことがあります。毎回、対応していますが、これでは休日とはいえないと思うし、仕事なら、その分の報酬があるべきだと思ってしまってもやもやします。休日の仕事連絡は、どう扱うのが正解なのでしょうか。また、対応した場合には、在宅作業になるのでしょうか」

インターネットが普及したおかげで業務が便利になった一方、営業などの仕事だけでなく、デスクワークがメインの人も規定の勤務時間外に仕事の連絡が入ったりして「これはどう扱えば……」と困惑してしまうシチュエーションも増えています。平日の夜や休日にスマホに届いた仕事関連のメールなどについて、どのように対応するのがビジネスマナーとして正しいのでしょうか。鈴木真理子さんに伺います。

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会社員は就業時間が決められているけれど……

会社員は各企業の就業規則によって管理されています。社員としての義務や制限がある一方で、当然の権利もありますし、就業時間も決められています。ですから、表面上はというと語弊があるかもしれませんが、規定の就業時間外に業務にかかわることをする必要はありません。たとえば相談者さんのケースのように、平日の夜や休日に会社のパソコンからスマホに仕事のメールなどが転送されてきたとしても、なんもしなくていいことになっています。

とはいっても、実際は仕事をしている人は多いですよね。仕事用のケータイ電話が鳴れば、その電話に出て対応をしたり。特に、かかわっているクライアントがサービス業など、土日営業のところだったり、深夜や早朝も稼働している職種や働き方だったりする場合、こちらは休日でも先方はビジネスアワー認識でいる、ということがあります。

逆に、平日休みの企業とのやりとりで、こちらが連絡しても返事がこないということもありますね。こういうケースでは、「自分の仕事の時間をはっきりさせておく」ということが大切になると思います。

会社のスマホは会社において帰宅するのも手

スマホは特例としている企業も少なくありませんが、基本的に会社の備品は持ち出してはいけないことになっています。外出がある仕事の場合には、勤務時間中はスマホを持ち出すのは当たり前となっていますが、帰社したら、スマホは机の鍵のかかる引き出しやロッカーにいれる。相談者さんのように、休日に仕事をしなければいけない環境がストレスになるというのであれば、せめて、金曜だけでも会社に保管するというのもよいのではないでしょうか。

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