取引先のお歳暮、ベストな選択

取引先へのお歳暮の手配を頼まれました。前任者が転職してしまっており、上司に聞いても「自分で考えて」と言われます。何を贈ればいいのでしょうか??ゆみこさん 30歳  印刷関連会社勤務

社会人になって8年……今までお歳暮を手配したことがありません。お歳暮デビューになるからこそ、印象に残るものを手配したいと思います。ベストな方法を教えてください!

A ベストは取引先の職場の「全員」(チーム・フロアなど)で、分けられる食べ物

 

最近は虚礼(あいさつ回り、カレンダー配り、年賀状)など廃止が多いですが、年末年始というと、やはり気持ちは盛り上がるものです。

しかし、年末年始の慣習を全くスルーしてしまうのも、どこかさみしいものがあるのではないでしょうか。

お世話になった方にメールはするけれども、もっと心に残ることがしたい……という気持ちにフィットする、ベストな方法を解説していきたいと思います。

 

まず、「お歳暮」について。

これは、11月中に申し込みが始まり、相手の印象に残りたいのならば、12月の頭には先方の手元に到着しておくように発送手配を済ませてください。

12月になると申し込みが殺到し、配送が遅れ、「人気商品は完売」なんてことも。何事も早めに準備すれば安心ですね。

 

1 2
時短 美人探偵 貧困女子 アプリ 占い 浮気 恋愛運 不倫 アラフォー 金運 恋愛 浮気事件簿 iPhone 結婚 恋愛講座 婚活 運勢 その1 セカンド アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。