【ビジネス女子マナーQ&A】転職した先の雰囲気になじめない……選択を間違えたのではという後悔と、どう向き合えばいい?

【ビジネス女子マナーQ&A】転職した先の雰囲気になじめない……選択を間違えたのではという後悔と、どう向き合えばいい?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は佐々木かなえさん(仮名・IT関連・33歳)からの質問です。

「ステップアップがしたくてこの春に転職したのですが、新しい職場のノリについていけません。なんというか、軽いんです。社内恋愛も隠さないし、飲み会はほぼ毎日。毎週末、キャンプやBBQなどのイベントがあります。元カレと今彼と同じブースで仕事している、なんて子もいて……。入社を決めたときには職場に活気があることと、風通しのよさを感じたのですが、実際に仕事をしてみると、学生時代のサークルノリみたいな人間関係がめんどうくさくて……。選択を間違えてしまったのかと、すでに後悔しています。私はどうしたらいいんでしょうか」

就職、転職先では、仕事内容そのものよりも、人間関係で悩むという人が多いです。また、仕事以外での仕事関係の付き合いが多い場合はとくに、ワークライフバランスが崩れ、ストレスになる要因にも。せっかく気持ちも新たに転職したのに、なじめなくて気が重いというのでは残念すぎます。こういった場合、どうすればいいのでしょうか。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

自分自身も切り替えていこう

転職、おめでとうございます。社風になじめないと思ってしまうと、仕事へのモチベーションも下がってしまうでしょうし、そもそも出社するのがいやになってしまうということもあるかもしれません。しかし、あなたが望み、そしてそれが叶って転職した会社なのですよね。実にもったいないことだと思います。

活気のある風通しのいい会社と感じた、そのときの思いはどうでしょうか。今はなくなってしまっていますか。

相談者さんはもしかしたら前職はお堅い、歴史ある会社にいたのかもしれませんね。上下関係が厳しかったり、ビジネスマナーがきちんとした職場と比べて、“なんというか、軽い”と感じてしまっているのかもしれません。近年では20代、30代が起業し、大きく成長させている会社も多いですね。成長している会社には、そういう理由があるものです。サークルのようなノリというのも、その会社にとって必要不可欠なものなのではないでしょうか。あなたがよいと思った、社員に活気がある、風通しがいいというのも、少なからずそこに起因していると思いませんか。ものごとには一長一短があります。もし軽いノリでなかったら、あなたが感じた社員の活気はなかったかもしれませんよ。

まだお勤めして数か月ですよね。せっかく入社できた転職先です。慣れないこともあるかもしれませんが、自分自身の切り替えも必要ではないかと思います。今の段階でクサったり、合わないからまた転職しようというのは、早すぎるのではと思います。もう少し、会社の様子を見ながら、自分が合わせられる部分を探してみてはどうでしょうか。

また、あなたは現在、お勤めしている会社の社員であり、メンバーの一員です。いつまでも前の会社はこうだったのに、というような感情を持ち続けていると、それが態度に出てしまいます。それは、自分の首を絞めることになりかねませんから、くれぐれも注意してくださいね。

1 2
恋愛講座 恋愛運 運勢 時短 その1 浮気事件簿 占い 結婚 iPhone 美人探偵 アラフォー セカンド 婚活 金運 浮気 不倫 恋愛 アラサー アプリ 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。