【ビジネス女子マナーQ&A】新入社員が入ってこなくてずっと下っ端…。このままだと“使えない人”になってしまう!?転職すべき?

【ビジネス女子マナーQ&A】新入社員が入ってこなくてずっと下っ端…。このままだと“使えない人”になってしまう!?転職すべき?

庶務ばかりやらされるのは、最年少だから?

他社でも「30代で庶務ばかりやらされる」と不満を言っていた人がいるのですが、周囲の声を拾ってみると、その人は初歩的なミスばかりするから安心して仕事を任せられないというような意見が出てきました。たとえば、会議資料コピーにページぬけがある、両面コピーが片面だけになっているなど、そのようなミスが目に付けば、「とにかく、せめて頼んだことをきちんとやってください」というような気持ちにもなってしまいます。相談者さんには、そういう傾向はないでしょうか。まず、自分が“下っ端”の仕事しかやらせてもらえないことに、なにか原因がないか考えてみたらどうでしょう。そして、基礎はできていると確信できれば、上司に直談判して、担当したい仕事をやらせてもらってみたり、あなたの強みをアピールして仕事をとっていけばいいのではないでしょうか。

転職もひとつの手段ではあるけれど……

この連載でも何度か話しましたが、転職すること自体は悪いことではありませんし、2社、3社と転職しながらキャリアアップしている人も大勢います。しかし、今の状態のまま転職しても、同じことが起こるのではないでしょうか。次の会社では、間違いなく入社年数がいちばん短い社員となるわけで、それこそ“下っ端”です。

また、後輩を育てたことがない人に、後輩を育てるという仕事を与えられるでしょうか。相談者さんの希望は、今までのキャリアを捨て、まったく新しい業種に飛び込むというのとは違いますよね。となると、転職がベストかしらと思ってしまいます。また、新人のサポートや教育ができる人がいないから、新卒採用をストップしているという企業もあります。もし、あなたの働きが会社に認められ、相談者さんに後輩の指導が任せられそうだと思ってもらえたら、状況は変わるのではないでしょうか。庶務しかできないから転職しようと思うのはもったいないかもしれませんよ。

ちなみに、転職する際には、「一身上の都合」と伝えればよく、具体的な理由を説明する必要はありません。そこは悩まなくても大丈夫ですよ。

あなたに庶務が回ってくるのは、何か原因があるのかもしれませんよ?

賢人のまとめ

転職もひとつの方法ではありますが、庶務だから転職するというのは安易な発想かもしれません。まずは、今のポジションでできることを考えてみてください。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

金運 恋愛講座 アラフォー 婚活 恋愛 恋愛運 キャリア 貧困女子 浮気 美人探偵 結婚 占い アラサー 浮気事件簿 アプリ その1 仕事運 運勢 不倫 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。