【ビジネス女子マナーQ&A】究極の選択…「待遇はいいけどつまらない仕事」と「待遇は悪いけど好きな仕事」、どっちが幸せ?

【ビジネス女子マナーQ&A】究極の選択…「待遇はいいけどつまらない仕事」と「待遇は悪いけど好きな仕事」、どっちが幸せ?

自分の「つまらない」原因は何かを棚卸ししてみましょう

さて、仕事はお金とやりがいほかに、人間関係というものがついてまわります。人間関係に疲弊して、極力人と関わらない仕事に就きたいと考える人もいるほどです。情熱を傾けて取り組んでいたのに上司の気まぐれでその仕事がいきなり「やってもやらなくてもいいもの」になるなど、人に振り回されてばかりだと、仕事がつまらなくなってしまうということもあります。いってみればやりがいの搾取です。本当に仕事そのものにやりがいがないのか、そこに人間関係は絡んでいないのかを考え、さらに、自分がやりがいを感じられる仕事は何なのか、さぐってみましょう。まずは、「つまらない」と感じる原因をどんどん書き出していってみてください。

文字で書いたものを俯瞰することで、本当の自分の気持ちが見えてくるでしょう。

年収の差が50万程度なら、好きな仕事にスイッチしても

「どんなに好きな仕事でも、お給料が安いと後悔しそう」という人のために、ある女性の体験談をお話しましょう。その女性は、年収が下がってもいいから、今よりもっと人間関係が和やかな職場で働きたいと、少人数でアットホームな会社に40代で転職しました。前職は激務続きの上、人間関係がドロドロ。また同世代が多く、自分はこれ以上の出世も望めないと思っていたようです。

でも、半年も立たないうちに、後悔しているのがありありと見えました。「確かに業務はラクになったけれど、それには結局慣れてしまう。そして、年収が100万円下がったという事実だけが自分を刺す。キャリアダウンした気持ちになってしまって沈む」と言っていました。よく、貯蓄目標で、100万円を貯めよう!という目安がありますよね。前職のままであれば1年で貯められたのに……という思いにもなるようです。そのくらい、100万円の大台は精神に響くのだと覚えておくとよいかもしれません。

周囲でお給料が下がった転職でも満足度が高い人は、その差が年収で50万円程度です。月給にして4万程度となります。そのくらいだと「ちょっと節約すればリカバーできる。仕事が楽しいことのほうが価値がある」と言う人が多いです。それを踏まえると、年収の差が50万円程度なら、「待遇は悪いけど好きな仕事」のほうに幸せの軍配があがりそうです。

クリエイティブさが感じられないと、ずっとスポイルされている気になるんです。そして心のスポンジがカッピカピに乾いちゃう。

賢人のまとめ

目先のことだけでなく、長いスパンで考えてみてください。この先何十年も働くなら、待遇は悪いけど好きな仕事を続けたほうがキャリアアップにもなると思うかもしれませんし、仕事はお金を稼ぐことと割り切って、たくさんで稼いで老後は悠々自適に過ごしたいと思うかもしれません。とにかく熟考して、悔いのない選択をしてくださいね。

1 2
キャリア 婚活 恋愛運 セカンド 美人探偵 浮気 アラサー 金運 不倫 浮気事件簿 恋愛講座 仕事運 その1 貧困女子 アラフォー アプリ 運勢 恋愛 結婚 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。