【ビジネス女子マナーQ&A】転職したいけど強みがない……強みってどうしたら見つけられるんですか?

【ビジネス女子マナーQ&A】転職したいけど強みがない……強みってどうしたら見つけられるんですか?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は須藤ミキさん(仮名・IT関連・28歳)からの質問です。

「私は経理関係のデータ入力や整理、資料のクリッピングなどをしています。自分でも、やり方さえ覚えれば簡単で、誰にでもできる仕事だなと思いますし、実際求人情報などを見ると、私がやっている仕事の募集欄には“初心者大歓迎”などと書いてあり、ガックリきます。今の会社は長期休暇が取りにくいし、残業もあるので転職したいと思っているのですが、強みもないし、再就職できなさそう。強みって、どうしたら見つけられるのでしょうか」

転職の面接では、自分の強みをアピールしよう、なんてことがよく言われています。しかし、自分の仕事に自信がない人ほど「強みなんて……」と思ってしまいがち。どうやって強みを見つければいいのでしょう。また、強みがないと転職できないものでしょうか。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

資格を取れば強みになる?

別に特に何かあったわけではないけれど、今の仕事はつまらないし転職でもしようかな……という人ほど、でも資格もないしなぁ……という、もやもやとした気分に陥りがちなのかもしれません。たとえば相談者さんの仕事に関連する資格としてあげるなら、簿記でも秘書検定でも、ビジネスに役立つ資格を取得することが自分の転職への自信になるのであれば、もちろん、取るべきでしょう。転職先にしても、その資格が業務内容に直結するかどうかは別として、転職のために努力したということはプラスに働くと思います。

「誰でもできる仕事」は思い違い

でも、資格がなければ転職できないというわけではありません。相談者さんは今のお仕事を「自分ができるから誰にでもできる仕事」だと思っているようですが、それは、あなたが“たまたま”その仕事に向いていて、“たまたま”できただけなんです。求人募集で“初心者歓迎”とあったからといって、誰にでもできるわけではありません。数字に弱い人、入力ミスが多い人、見逃しが多い人、整理が不得意な人は、絶対にできないお仕事ですよ。

相談者さんに何年キャリアがあるかはわかりませんが、新卒で入社されて今の仕事をされているのであれば、20歳からなら8年、22歳からでも6年ですね。それなりの知見があるはずです。それは、初心者の方にはない強みですよね。即戦力が欲しいという場合には、あなたのほうが絶対的に有利です。

1 2
恋愛運 キャリア 浮気事件簿 アラサー 運勢 占い 恋愛 セカンド その1 時短 アラフォー 浮気 アプリ 美人探偵 金運 貧困女子 恋愛講座 婚活 結婚 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。