【ビジネス女子マナーQ&A】転職したいけど強みがない……強みってどうしたら見つけられるんですか?

【ビジネス女子マナーQ&A】転職したいけど強みがない……強みってどうしたら見つけられるんですか?

キャリアの棚卸しをしてみよう

エンプロイアビリティーという言葉があります。これは、Employ(雇用する)とAbility(能力)を組み合わせた言葉なのですが、そのままだと雇用能力ーー企業が雇用できるほど経営力があるかーーと読み違えそうですが、実は、雇用される側に使う言葉で、転職できる能力、今の職場で生き残れる力というふたつの意味があります。そして、会社員に対して、「自分のエンプロイアビリティーを高めよう」などというふうに使います。

さて、相談者さんも、自身のエンプロイアビリティーを精査してみましょう。

まずはキャリアの棚卸しです。少なくとも、業界の知識はありますね。また、エクセルやワードなどのスキルはどうでしょう。基本的な表計算やショートカットさえ、説明書を見ないとできないという人も多いんですよ。相談者さんは余裕でできるのではないでしょうか。キャリアの棚卸しをしたら、それが今の職場でしか使えないものなのか、別の会社でも使えるものなのかを判断していきましょう。

今の職場でしか使えないものというのは、その会社独自のシステムを使った業務や、オリジナルルールに乗っ取った業務などのことです。とはいえ、そのスキルを応用したら別の会社で使えるのではないかなど、視野を広くして考えるのも必要です。

考え方を変えてみよう

もしキャリアの棚卸しを行ない、本当に「自分は転職できる能力がない」となったら、改めて資格を取るなり考えなければいけませんが、先にも書いた通り、資格がないから転職できないということはないのです。まず「自分の仕事は誰にでもできる」などといった、卑下する考え方をやめましょう。そんな考えで転職の面接を受けても、絶対に落ちます。それは、あなたに実力がないわけではなく、考え方なのです。

「私はこれができます」「役に立ちます」と、きちんと自分を評価できるのも会社人として必要なスキルです。

笑顔の好感度が高いのも強みです。

賢人のまとめ

自分ができることだからこそ、強みとして認識できていないというケースも多いです。まずは、キャリアの棚卸しをしてみましょう。あなたが今できること、それがすべて強みになります。そして、「自分の仕事は誰にでもできるから価値がない」という思い込みも捨てましょう。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

貧困女子 恋愛 美人探偵 アラサー 浮気事件簿 恋愛講座 浮気 婚活 時短 運勢 占い アラフォー 不倫 その1 恋愛運 結婚 アプリ 金運 キャリア セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。