【ビジネス女子マナーQ&A】熱量が高くて精神論をぶってくる上司のやりがい搾取…どう対応したらいい?

【ビジネス女子マナーQ&A】熱量が高くて精神論をぶってくる上司のやりがい搾取…どう対応したらいい?

やりがい搾取から逃れるために…注意すべきこと

まず、もっとも優先すべきは自分の体を守ることです。働きすぎて、心身ともに疲弊し、もしあなたが倒れてしまっても会社は何もしてくれません。労災があると思っている人も多いですが、労災は業務との相当な因果関係がなければ簡単にはおりない制度です。やりがいをエサにして働かされているだけと感じているのなら、割り切って仕事をする、できない仕事はできないという、プライベートを充実させるなど会社への意思表示も重要です。

また、弁護士や労働局の労働基準監督署や自自体の労働相談などで相談するのも手段です。小さい会社の場合、労働組合がないことも多いですが、ひとりでも加入できるユニオンもあります。

やりがい搾取されがちな注意キーワード

きみの成長に必ず役に立つ、クライアントファーストで仕事を組み立てよう、世界を変えよう、といったことを口にするだけで仕事環境の底上げに動かない上司には注意が必要です。あなたのやりがいを搾取する人間かもしれません。自分の不満としっかり向き合ってみてください。逆切れするタイプだと、「金のことばっかりうるさい女だな。金の亡者か」などと責めて萎縮させようとする人もいますが、高圧的な態度にひるんだり、自分が悪いんだと思わないように。日本人は、まだまだお金のことを口にしないことがエレガントだという風潮がありますが、報酬は自分の価値の証です。自信をもって戦ってください。

やりがいかお金かの2択っていう選択肢は、もやは昭和の古い考えといえるのかも。

賢人のまとめ

不満を抱えて便利屋さんにならないように、しかるべき評価をしてもらう必要がありますね。主観的なアピールではなく、何パーセント売上増にするといった目標を具体的に立て、それを実現した場合、評価してくれるのかと面談で直接尋ねてもいいでしょう。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

運勢 美人探偵 恋愛運 結婚 アプリ 貧困女子 時短 セカンド 金運 浮気 占い 婚活 その1 恋愛講座 不倫 アラフォー 浮気事件簿 キャリア アラサー 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。