【ビジネス女子マナーQ&A】仕事の悩みを相談できる人がいない…友達も同僚もダメ、誰に相談すればいい?

【ビジネス女子マナーQ&A】仕事の悩みを相談できる人がいない…友達も同僚もダメ、誰に相談すればいい?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は田村理央さん(仮名・IT関連会社勤務・28歳)からの質問です。

「仕事の悩みを相談できる人がいません。学生時代の友達に仕事が忙しいと言えば、仕事あるだけありがたいと思ったほうがいいとか、お給料がいいんだからいいじゃないとか言われ、逆にイヤな気持ちになってしまいます。イヤならやめれば?などと言われてしまうし、そういうことじゃないのになと思ってしまいます。職場はといえば、派閥と足の引っ張り合いばっかりで、愚痴を言うような環境ではありません。仕事の悩みって、誰に言えばいいんでしょうか」

女子会のときなどに、ポロリとこぼした愚痴に反論されてしまったり、ぜいたくな悩みなんじゃないの?と責められ場の空気が悪くなってしまったり。仕事の悩みを相談するには相手選びやシチュエーションが重要だと痛感し、結局誰にも言えずに溜め込んでしまうという人も多いです。実際に同じ思いをしている職場の人で相談できる人がいればいいのですが、愚痴がウワサで社内に広まって、なんの改善もないまま、ただ職場にいづらくなってしまうだけ……なんていうケースも。仕事の悩みは誰に相談すればいいのでしょうか。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

仕事の悩みは友達とは共感しにくい

職場の人間関係やお給料のこと、仕事の意義や自分らしい働き方など、働く女性にとって仕事の悩みはつきませんよね。仕事に悩みがない、という人のほうが珍しいといえるかもしれません。自分自身も何かしら悩んでいるからこそ、人の悩みに対して共感できないというケースも多いのです。

お友達ならなおのこと、「私はそんなことで悩まない」「自分の悩みのほうがもっと深刻」と思うこともあるでしょうし、せっかく楽しく会っているのに、重い話なんて聞きたくないという気持ちもあるかもしれません。ポジティブな話を聞けば自分もポジティブな気分になれますが、ネガティブな話を聞き続けていると、気持ちが後ろにひっぱられてしまうということもありますよね。それがイヤでイライラしてしまい、「イヤなら辞めれば?」などとキツいことを言ってしまうのかもしれません。心を開ける友達に愚痴を言いたくなる気持ちもわかりますが、会うたびに仕事の愚痴や悩み相談になってしまうとなれば、相手も「もう聞き飽きた!」となってしまいます。会話のひとつ程度にとらえて、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれませんね。

1 2
美人探偵 恋愛運 運勢 浮気事件簿 金運 貧困女子 占い セカンド キャリア 恋愛 その1 浮気 アラフォー アラサー 不倫 恋愛講座 アプリ 結婚 時短 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。