【ビジネス女子マナーQ&A】親が病気で仕事を休みがちに……。会社に迷惑をかけるなら仕事を辞めるべき?

【ビジネス女子マナーQ&A】親が病気で仕事を休みがちに……。会社に迷惑をかけるなら仕事を辞めるべき?

転職してでも仕事は辞めるべきではない

会社には、介護休暇、介護休業をとる社員に対して、不当な取り扱い、職場における防止措置の義務が課せられています。つまり親の介護や看病が大変な人に対して、解雇や不当な減給・異動を行なうことは法律で禁止されているのです。しかし、残念ながら世の中には理解のない上司もいますね。そんなときは、権利で休み、そして出社しているときに倍働いてやる!という気持ちでいてはいかがでしょうか。

とはいえ、無理強いはできません。看護や介護をしながら今の会社で働くのは精神的にムリというのであれば、ご本人のためにも退職するしかないでしょう。しかし離職はせず、転職してでも自分が稼げる仕事は辞めるべきではありません。ご承知のように、介護、看護を仕事にしている人がいます。プロがいる仕事を、自分が簡単にできると思ってはいけません。中途半端なことしかできず、しかも、自分のストレスや負担は大きくなる一方です。

行政に相談することも重要です。各市町村には、地域包括支援センターがあります。ここはいわば、その地域に住む高齢者の生活を支援するよろず相談所といったところ。ヘルパーさんやお手伝いさんなどを紹介してもらえたり、介護に伴う公的支援のサービスや利用法も教えてもらえます。

看護、介護をひとりで背負ってしまうのがもっとも危険です。自分さえ会社を辞めれば何とかなるという考えは改めて、ご自身の仕事を続けるということは大前提として、その上で何ができるかを考えてみてください。

 

仕事のキャリアがあがるとともに、親の心配のタネも増える……。

賢人のまとめ

介護離職はできるだけ避けたいところです。むしろ、2倍働いて、介護費を稼ぐぞ!くらいの気持ちでいたほうがご本人にとって、よいのではと思います。家族が病気になると気弱になってしまいがちですが、退職という大きな決断を安易にしてはいけません。利用できること、ものはなんでも利用してください。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

婚活 マッチングアプリ 運勢 美人探偵 浮気 結婚 不倫 その1 アラサー 浮気事件簿 貧困女子 恋愛 キャリア 金運 アプリ 恋愛講座 占い セカンド アラフォー 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。