【ビジネス女子マナーQ&A】ウワサ好きの女性社員たちについていけない…上手に距離を置くには?

【ビジネス女子マナーQ&A】ウワサ好きの女性社員たちについていけない…上手に距離を置くには?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は飯田亜希さん(仮名・アパレル勤務・34歳)からの質問です。

「人間関係に疲弊して転職したばかりです。新しい職場の人はみんな明るく、私にも親切にしてくれるんですが、ランチのときなどに、やたらと根掘り葉掘りプライベートなことを聞かれます。と同時に、その場にいない人について、“〇〇さんは××らしい”とかいろいろ聞かされます。情報はある程度あったほうがありがたいと思いつつ、私もいないところでウワサ話のネタにされているのかなと思うといい気分ではありません。実際、別の人から、“〇〇さん、××なんだってね~。みんなウワサしてるよ~”と言われ、どう返したらいいのか、言葉が出ませんでした。もう二度と職場の人間関係で面倒くさいことになりたくと思う一方で、孤立するのも……と思ってしまいます。ウワサ好きの女性社員と上手に距離を置くにはどうしたらいいでしょうか」

職場の人間関係の中でも、とくに“程よい”関係をつくるのが難しい同性同士。ギスギスするのは居心地が悪いし、かといって仲良しすぎるとそれも重い……。好かれ過ぎず嫌われず、うまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

職場の噂話好きな人は「かまって」ちゃん

転職、おめでとうございます。気持ちも新たに、意欲をもって取り組んでいるのだと思います。そこで相談者さんを悩ましているのが、女性社員同士の噂話。誰がどうした、××かもしれないという無責任な噂話は想像を膨らませれば膨らませるほど盛り上がりますし、楽しいと思う女性も多いかもしれませんね。また、それがコミュニケーションの一環となっているというケースも、無きにしも非ずというところも否めせん。

しかし、職場は仕事をする場所です。噂話を面白がるのも業務に支障が起こらない程度であれば問題にはなりませんが、それに付き合わないと仕事がうまく回らないなどというような状況は本末転倒です。噂話を好む人というのは、自分の寂しさを紛らわすため、人から構って欲しいという思いから、話題を振りまき、注目されたい人なのです。また、人の不幸などを話す、聞くことで優越感をもつタイプ、噂話でストレスを発散している人もいますね。そんな仲間にわざわざ自分から入る必要はないのです。

嫌われたくないと思って、つい噂話に付き合ってしまっているということはありませんか?“情報はある程度あったほうがありがたい”という気持ちがあるのであれば、自分のプライベートをある程度開示してもいいでしょうが、距離を置きたいならば、なんでもかんでも話すのもどうかと思います。“それは話したくないです”“それは内緒です”などと、やんわりと断ってもいいんですよ。笑顔でのらりくらりしていれば、嫌味にもなりません。

1 2
恋愛運 浮気事件簿 婚活 セカンド 美人探偵 結婚 キャリア 浮気 その1 金運 アラサー 恋愛 アプリ アラフォー 不倫 恋愛講座 占い 運勢 貧困女子 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。