【ビジネス女子マナーQ&A】職場の後輩が会社の備品をフリマアプリで転売してる…会社に報告すべき?

【ビジネス女子マナーQ&A】職場の後輩が会社の備品をフリマアプリで転売してる…会社に報告すべき?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は近藤亜里沙さん(仮名・広告会社勤務・28歳)からの質問です。

「職場の後輩男子が、部署の文房具などの備品や断裁に回した資料本などをフリマアプリで転売していることに気づいてしまいました。紙袋や封筒、切手などをたびたび持ち帰っていて、“自宅で発送作業をする”などと言っていたときにも、それにしても数があっていないのではと不審に思っていたのですが、たまたま彼のアカウントを見つけてしまったんです。そしたら、絶対に会社の備品に間違いないっていうボールペンとか、経費で購入した書籍とか、非売品のクリアファイルとかが売りに出されていて……。しかし、本人はぜんぜん悪びれていません。そういえばよく、断裁処分するものなどを“これ、もらってもいいですか?”って言って、持って帰ろうとするんです。自分で使う分には大目に見るとしても、転売するというのは問題行動ではと思ってしまいます。私の考えすぎでしょうか。また、その後輩男子を諭すには、どうしたらいいでしょうか」

フリマアプリを利用して、お小遣い稼ぎをする人が増えています。なかには、不用品を売るだけで月に3万程度の収入があるという人も。しかし、それはあくまでの自分で購入したものなどでの話。いくら毎日が家と会社の往復であっても、会社だけが自分の居場所であっても、所属しているだけで自分のものではありません。備品も然り。しかし、そのあたりが曖昧になってしまうのでしょうか。また、数が多いだけに、感覚がマヒしてしまうということもあるのかもしれません。こういったケースでは、どうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

会社の備品を勝手に売るのは犯罪です

いやいや、絶対にダメですよ。会社の備品を持ち帰り、勝手に売るのはれっきとした犯罪です。横領、あるいは窃盗ということになり、懲戒解雇にもなるべきことです。また、部下が備品を着服していたことが会社の知るところになれば、「監督不行き届き」として上司が処分されることも大いにありえます。もし、本人が知らないでやっているのあれば、「知ってる?あなたのやっていることは犯罪なんだよ」 と教えてあげてもいいかもしれません。しかし、言ったところで収まるのかどうか……。たかが文房具程度でとかバレなければいい、などと考えていそうな気がします。

1 2
アラサー 美人探偵 恋愛 運勢 キャリア 婚活 浮気 アラフォー 浮気事件簿 貧困女子 不倫 セカンド 結婚 その1 金運 時短 恋愛講座 アプリ 恋愛運 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。