コロナ禍、研修ナシで現場配属となる新入社員との関係が不安…どう接すればいい?

コロナ禍、研修ナシで現場配属となる新入社員との関係が不安…どう接すればいい?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は信田レミさん(仮名・保険関連会社勤務・27歳)からの質問です。

「新入社員が5月から現場配属されることになり、いちばん年が近いということで指導を任されることになりました。うちの会社は新型コロナウイルスで入社式と研修が中止になり、新人は自宅待機のあと、そのまま現場配属に。連休明けから本格的な出社が始まっているのですが、リモートワークとの併用が実施されています。そのため週3回の私の出社に合わせて出勤日を設定して、業務の説明をしたりサポートをしてもらったりしているのですが、ギクシャクしてしまいます。社会人の先輩としてどう接すればいいのでしょうか」

新型コロナウイルス感染拡大を阻止するための緊急事態宣言は、この春社会人1年生となる世代にも大きな影響を与えました。数百人規模で新卒者が入社する企業を中心に、一斉に集う入社式も中止、WEBでのリモートや、少人数での対応に切り替わったケースも多いです。また、新人社員研修が中止となったというニュースも頻繁に聞きます。社会人となる常識を学ぶ場がないままに現場に来た新人に対して、現場では何をどう教えていけばいいのでしょうか。新人研修や新社会人のビジネスマナーの講義を多く担当する鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

新人研修とは

新人研修とは、社会人としての自覚と責任、そして仕事に対して夢と希望をもち、自信をもって前向きに取り組めるようになるための学びの場です。一般的には、ビジネスの現場に入る前に、これから始まる新しい生活に対する最低限の武器を与えるというのが目的となります。武器なんていうとものものしいですし、今や企業戦士などという言葉は死語ですが、それでも「利益を生み出す」ということは簡単なことではなく、日々自分との戦いであることには間違いありません。何も武器を持たずに、いきなり未知の場所に送り出されることほど心細いものはありませんね。それをフォローするのが新人研修なのです。そして、武器と例えたものたちには、基本的なビジネスマナーやルール、敬語や尊敬語の正しい使い方、効率よく仕事を進めるためのパソコン術や整理術、そのほかにもマインド面の学びとして、目的意識の組み立て方や仕事や会社に対する向き合い方などがあります。

コロナ禍での新入社員研修の現状は?

緊急事態宣言と重なったこともあり、今年度は3密を避けるために例年の新人研修を中止にした企業は多いです。対応は各社によって異なります。ビジネスマナーの講義をWEB会議ツールを用いて行なったり、事前に作成した動画配信で対応したりした企業もありますが、やはり、実際にその場でアドバイスなどを受けつつ学べる研修とは勝手が違ってしまうもの。また、オンラインが整備されていないなどの理由から、そのまま中止という選択を取らざるを得ないという企業も少なくありません。そのため、相談者さんのような不安をもっている人は多いのではと考えます。

1 2
不倫 アラサー 浮気 結婚 アラフォー アプリ 恋愛運 金運 貧困女子 その1 浮気事件簿 占い セカンド キャリア 恋愛講座 マッチングアプリ 恋愛 運勢 美人探偵 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。