【ビジネス女子マナーQ&A】社内恋愛禁止のオフィス。転職が決まった相手なら告白してもいいですか?

【ビジネス女子マナーQ&A】社内恋愛禁止のオフィス。転職が決まった相手なら告白してもいいですか?

今回のビジネスマナーは、飲食系サービス関連会社に勤務する乃田ユキさん(仮名・28歳)から届いた相談です。

「近く、会社を退職する男性がいます。うちの会社は、社内恋愛が禁止でした。相手が辞めるので、告白してもいいですよね」

忙しく働く女性の日常の中で、出会いの可能性が最も高く、相手の人となりを知るにも一番じゃないかと思われる社内。そこでの恋愛が規約として禁止されているというのは、なかなか厳しいシチュエーションですが……。さっそく鈴木真理子先生に聞いてみましょう。

☆☆☆

社内恋愛を禁止する会社の言い分

たしかに社内恋愛が禁止の会社はありますね。
直接の業務に関係のないルールを会社がつくることに対する賛否はありますが、実際に、自分が勤めている会社のルールがそうであったら、社員としては従わざるを得なくなります。

明文化されてはいないものの、暗黙のルールとして、社内恋愛禁止のムードがある会社も少なくありません。
結婚した場合はもちろん、別れた場合も、どちらかが辞めてしまう可能性が高く、優秀な人材の損失になるという考えもありますし、公私混同があると仕事によからぬ影響が出ると、上司やトップが目を光らせている企業もありました。

経営側からすれば、社員には営業利益を生み出してほしいから採用するわけで、恋愛沙汰によって業務に支障がでる可能性のあることは避けたい、という気持ちがあるのかもしれません。

とはいえ、逆に社員同士の結婚を祝福する企業も多くあります。考え方はそれぞれだと感じます。

1 2
アラサー 婚活 貧困女子 派遣女子 アプリ 恋愛 占い 金運 アラフォー デート CITRUS 時短 美人探偵 iPhone 浮気事件簿 仕事 レシピ ダイエット 派遣 結婚
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!