【ビジネス女子マナーQ&A】残業続きでご近所からブラック企業と疑われていて辛い…。そんなときはどうする?

【ビジネス女子マナーQ&A】残業続きでご近所からブラック企業と疑われていて辛い…。そんなときはどうする?

新年度がスタートし、また“バタバタな生活”を送っている働き女子も多いでしょう。5月の連休までひと頑張り! という中、今回のビジネスマナーでは、仕事とご近所について考えてみましょう。

「年度末の経理決算業務で、残業が続きました。終電間際にへとへとで帰ってきたら、母から『ご近所の方に、あなたが勤めている会社はブラック企業なのかと言われてイヤな思いをした。派遣社員なのに残業があるなんておかしいんじゃないのか』と嫌味を言われてしまいました。母は専業主婦で、ご近所との関わりも私より深いから、気持ちはわかるのですが……。私はどうしたらいいのでしょう」(マスコミ勤務・34歳)

最近、ニュースなどでも過酷な残業について話題になっているだけに、ご近所の方も他人事ながら気になってしかながないのかもしれません。さっそく鈴木真理子先生に教えていただきましょう。

 ☆☆☆

ご近所が注目するのはあなたが魅力的だから

20代、30代の働く女性が、近所の人たちから何かと関心を寄せられるというのは、今に始まったことではありません。「どこにお勤めなのかしら?」「いくつになったのかしら?」「結婚の予定はあるのかしら?」。物騒な世の中です。自分の居住エリアのことくらいは、把握しておきたいという気持ちもあるのでしょう。とはいえ、基本的には興味本位ですね。ご近所さん同士の井戸端会議で話題にすると盛り上がるから、ネタとして知っておきたいというのが本音だと思います。

アドバイスするとすれば、「気にしないこと」につきます。知的で若くてオシャレなあなたが注目されているだけなら、問題はありません。近所の方に迷惑をかけているわけではありませんからね。わざわざ、「年度末なので、仕事が立て込んでしまったから残業が続いただけです」なんて、説明する必要もありません。

1 2
時短 結婚 レシピ 占い 派遣 CITRUS アラフォー 恋愛 貧困女子 派遣女子 ダイエット アプリ 婚活 美人探偵 浮気事件簿 恋愛講座 金運 iPhone 仕事 アラサー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!