【ビジネス女子マナーQ&A】口うるさい母親が本当に苦手。アラサーになっても子離れできない親をどうしたらいい?

【ビジネス女子マナーQ&A】口うるさい母親が本当に苦手。アラサーになっても子離れできない親をどうしたらいい?

今回のビジネス女子マナーQ&Aは、働くアラサーの「親との距離の取り方」について。通信会社に勤める横田清美さん(仮名・29歳)からこんな質問をいただきました。

「実家暮らしなのですが、4月に入って歓送迎会やお花見飲み会が続き、帰りが遅い日が続いています。最近、母親がプンプンしていて、嫌味を言われてこっちも不愉快です。飲み会も仕事のうちだし、それ意外にもデートだって必要です。なんとかならないものでしょうか」

働く独身アラサーと親、とくに母親との関係はセンシティブなもの。これまで培ってきたビジネスマナーで丸く収める方法はないでしょうか。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

先週は、ご近所問題。そして、今週は親御さんが登場ですね。仕事だけでなく、家族間にも問題が勃発し、悩みが尽きないというのは働くアラサーの宿命でしょうか。

妙齢になると、かわいい娘が心配なあまり、つい口うるさくなってしまうのは、どこのお宅でも同じですよ。

家族の間でも、報連相をしっかりと

相談者さんは、ご両親にも報告・連絡・相談をしていますか?もちろん、職場ではなさっていると思いますが、ご家族にもぜひ。

ビジネスの場でのマナーを家庭に使うというのは、他人行儀でどこか温かみがないような気がしてしまうかもしれません。でも、状況がわからないから困る、つい感情的になってしまうというのは、どんなシチュエーションでも同様に起こりうることなのです。それを回避するいちばんの方法が、報連相。だから、ビジネスでマナーとして提唱されているのです。

たとえば、お母さまが張り切ってあなたの好きなメニューを夕飯に作ってくれたとします。いっしょに食べたくて待っていてくれる。それなのに何の連絡もせず、あなたが終電で帰ってきたのでは、気の毒です。つい、嫌味のひとつも言いたくなる気持ちもわかります。

そして口論になれば、言いたくもない「そもそも話」ーー結婚はどうするんだ、とか、いつまでもチャラチャラしていて、だとかーーに発展してしまう。

これでは、どんどん関係が悪くなってしまいますよね。ぜひ報連相をしてみてください。

1 2
アラサー 派遣 貧困女子 ダイエット 浮気事件簿 恋愛講座 アプリ iPhone 派遣女子 レシピ 美人探偵 金運 結婚 占い アラフォー 婚活 恋愛 時短 仕事 CITRUS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!