【ビジネス女子マナーQ&A】かわいがっているのに煙たがられる。キャリア女子が新入社員とうまく付き合う方法は?

【ビジネス女子マナーQ&A】かわいがっているのに煙たがられる。キャリア女子が新入社員とうまく付き合う方法は?

今回のビジネス女子マナーは、IT関連会社勤務の山内倫子さん(仮名・35歳)からの相談です。

「この4月に部署に入ってきた新入社員の態度が気に入りません。私は目をかけているつもりで、積極的に話してもあげているのに、目もあわせずに生返事。社内の雰囲気も悪くなるし、関係を改善させたいです。どうしたらいいでしょうか

さっそく鈴木真理子先生に教えていただきましょう。

☆☆☆

新人に媚びる必要もご機嫌をとる必要もなし

入社したての新人さんは毎日緊張しています。その分、先輩にも礼儀正しいでしょう。
ですが、だんだん仕事を覚え、職場環境に慣れてくると、素が出てきます。5月はそんな時期かもしれません。

仕事を熱心に教えてくれた先輩に対して、無礼な態度に出ることもあるでしょう。それは、「もう自分は教えてもらわなくてもできる」という気持ちが芽生えているからともいえます。手取り足取りで教えてくる先輩に対して、「いつまでも、そんな態度を取られていたら、周囲から自分が仕事ができないと思われてしまうから困る」と思っているのかもしれません。

ある企業では、20代の若手だけで飲み会を企画し、「30代以上は呼ばない」なんていうシークレットルールを決めていたそうです。
新人が先輩を疎外するというのは、よくあること。まずはそう思って、気を楽にしてください。

こちらが心を開いているのに、疎まれる態度を取られるのは辛いですよね。でも、下手に出ないで、普段通りのあなたでいてください。
あなたが会社のため、仕事のため、そして相手のためによかれと思っての行動です。それを相手の態度にビクついて翻していては、ますます相手は図に乗ります。

新人に媚びを売って、ご機嫌を取っている場合ではありません。

1 2
派遣女子 占い 浮気事件簿 結婚 美人探偵 時短 iPhone 金運 アラサー 仕事 恋愛講座 ダイエット 貧困女子 アラフォー レシピ CITRUS 婚活 派遣 アプリ 恋愛
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!