【ビジネス女子マナーQ&A】会社の後輩から女子全員に配られたハワイ土産の派手文具。みんな喜んで使っているけど、これってアリ?

【ビジネス女子マナーQ&A】会社の後輩から女子全員に配られたハワイ土産の派手文具。みんな喜んで使っているけど、これってアリ?

今回のビジネス女子マナーは、メーカー勤務の神保朋子さん(仮名・33歳)からの相談です。

「会社の夏休みを利用して、ハワイに行ったという後輩女子がいます。その彼女が部署の女子全員に、先端の大きな花飾りのついた派手なボールペンをお土産だといって配りました。ほかのみんなはかわいいと喜んで、仕事に使っています。今、女子社員全員の机のペン立てに刺さっていて花畑のようです。

私ももらったのですが、年齢的にもキャラ的にもまったく似合いませんし、そんな文具は仕事の場にもそぐわないと思います。自分がバカに見える気がして、使いたくもありません。とはいえ上司や男性社員から、私だけが反発しているように見えたり、浮いているように思われたりするのも困ります。どうしたらよいでしょうか」

夏休みの会社のお土産いらないんだけど……シリーズ、前回のお漬物に続き、今回は、派手文具土産のお悩みです。みなさん、いろいろなものをお土産にしますね。キャラクターなどの柄付きの付箋やマステ、まとめ髪に使えるヘアアクセなども、ばらまき土産に選ばれがちなアイテムです。でも、趣味じゃない。いらない。しかも、相談者さんは、オフィスのマナー的にもナシな気がするといいます。そういうときには、どうしたらいいのでしょう。鈴木真理子先生に聞いてみましょう。

☆☆☆

 いただいたものを会社で使うかどうかは本人の気持ち優先

モンステラやフラガールなど、本体に柄が入ったものや、先端に大きな花やパイナップルのモチーフが付いているおもちゃのようなボールペンは、ハワイ土産の定番のひとつですね。1本数百円で買えるし、お土産用として数本がセットになっているものも多く、ばらまき土産として便利なものです。また、文房具なら女性だけでなく、男性にも渡たせますね。

しかし、あなたがそのペンを気に入らないなら、無理にペン立てに刺す必要はなし!です。会社で使うかどうかはあなた次第、あなたが決めていいんですよ。みんなと一緒でなければ悪目立ちしそう、相手が使っていないことに気付いたらご機嫌を損ねるかも、という不安もあると思いますが、大人同士なのだから自分は自分のスタンスでいきましょう。

会社は仕事をする場所です。業務のモチベーションがアップするなら、ちょっとした遊び心のある文具もよいでしょう。でも、逆に作用してしまうものなら、机の上や目に付く場所に置いておくべきではありません。

物はいいようです。「こんな派手なもの、仕事の場にそぐわないと思わないの?」なんて、相手を責める必要はありません。彼女が買ってきてくれたものを使って、モチベーションが上がっている人もいるわけですからね。
快く受け取った上で、「家で使いますね」「かわいいから、親戚の子供にあげようかな」などと、言い訳する手だってありますよ。

1 2
浮気 婚活 占い 仕事運 アラサー アラフォー 恋愛運 不倫 恋愛 アプリ セカンド 美人探偵 貧困女子 金運 その1 結婚 キャリア 恋愛講座 運勢 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。