【ビジネス女子マナーQ&A】見込み残業込みのお給料の上、昇給の見込みなし。働く意力が湧かない私は会社辞めた方がいいですか?

【ビジネス女子マナーQ&A】見込み残業込みのお給料の上、昇給の見込みなし。働く意力が湧かない私は会社辞めた方がいいですか?

今回のビジネス女子マナーは、IT関連会社勤務の田村千恵子さん(仮名・32歳)からの相談です。

「去年、中途採用でIT関連会社に就職しました。給与は32万円。見込み残業込みです。ボーナスもありません。以前働いていた会社よりも収入は減りますが、業務内容に魅力を感じていたし、残業はほぼないと言われたので納得しました。

ですが、実際働いてみると、まったく違っていました。あれもこれもと頼まれる雑務に終われ、毎日息をつく間もなく働いています。面談のときに、“仕事量が多いので給与を上げて欲しい”と言ったのですが、予算がないと断られてしまいました。もう、やる気になれません。どうしたらいいでしょうか」

納得して転職したものの、「話が違う!」ということは、働くアラサー&アラフォーにとって珍しいことではないのかもしれません。

仕事が嫌いなわけじゃない、でも、この程度しかお金がもらえないならやりたくない……。そういうときはどうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子先生に聞いてみましょう。

☆☆☆

「自分ファースト」と思われると評価が下がる

現代は、政府の取り組みや様々な社会問題を背景に、「残業ありき」の働き方でなく、「短時間で成果を出す」働き方が求められています。

相談者さんは新しい職場で頑張っているのでしょう。

意欲をもって仕事に臨もうと思ったのに、自分が想像していた業務と違う、採用面接で聞いていた話と違う、という不満はあるのかもしれません。

でも、仕事が多い→残業する→給料をあげてくれ、という発想は、自己中心的な「自分ファースト」の人だと思われてしまいます。

会社が求めているのは「組織に貢献する」人です。今の考え方のままでいると、あなた自身の評価が下がることになってしまいます。

1 2
結婚 ダイエット アラフォー 美人探偵 金運 占い 派遣女子 レシピ CITRUS アラサー 時短 派遣 婚活 仕事 貧困女子 恋愛 アプリ 浮気事件簿 iPhone 恋愛講座
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!