【ビジネス女子マナーQ&A】社内不倫現場を目撃!そのあと当事者の男性から飲みに誘われて……懐柔されちゃう⁉どう返事をしたらいい?

【ビジネス女子マナーQ&A】社内不倫現場を目撃!そのあと当事者の男性から飲みに誘われて……懐柔されちゃう⁉どう返事をしたらいい?

今回のビジネス女子マナーは、出版社勤務の坂野よう子さん(仮名・34歳)からの相談です。

「以前同じ部署だった28歳の女性社員と42歳の管理職の男性社員の社内不倫の現場を、目撃してしまいました。私はもう他部署に異動したのですが、在籍当時から職場近くのご飯屋さんに2人でいるところを目撃することが多く、部内でも噂にはなっていたんです。でも、仕事柄というか、男女がサシで飲みに行ったりご飯を食べたりするのは、それほど珍しいことではなくて。私も実はその男性と、あくまでも上司と部下という間柄で飲みに行ったこともあります。

そしたら、この前の年末、私が彼氏と旅行したときに、偶然!同じホテルに2人がいて!不倫確定です。本当に驚いて、思わず隠れちゃったんですが、一瞬、男性のほうと目が合っちゃった気がするんですよね……。

その旅行中は2人とは会わずに済んだんですが、また会っちゃったりしたらどうしようって、ずっと気が気じゃありませんでした。
先日、社内の廊下で男性社員の方とばったり会ったんです。すごく緊張したんですが、私にとっては元上司だし、立ち話している最中もいろんな人が行き来する場なので、できるだけ普通にふるまいました。そしたら“今度飲みに行こう”と言われ、私を懐柔する気なのかな、と思いました。

“今度飲みに行こう”とか“飯でも”というのは、立ち話を切り上げるときによく使う社交辞令でもあったので、“ぜひ行きましょう!”と返事をしたのですが、社内メールで“いつにする?”と日程の相談が来てしまい……。どうしたらいいのでしょう」

元上司、つまり目上の立場の人から誘われた場合、断りにくいっていうことありますよね。しかも相手は不倫している。その人に敵だと思われたら仕事上の足を引っ張られるかも……という不安もあります。でも不倫はよくないこと。知ってしまったことを隠しているのは同罪な気もします。どう対応したらいいのでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

社内不倫で左遷されることも

民放テレビの朝のニュースでは、有名人の不倫ネタがトップニュースに近い扱いになるこの頃です。
相談者さんは、社内不倫を目撃してしまったのですね。そして、当人たちもあなたに知られたとわかっている。となると、あなたもなんだか落ち着かないですよね。

社内不倫の目撃情報は少なくありません。
「いっつも給湯室でイチャイチャしている」「会社近くの飲み屋で手をつなぎながらしゃべっていた」「お互い、仕事で関わりがないのに会議室から2人で出てきた」という、「もしや……」というものが多く、こういった場合、不倫当事者としては「誤解」といえば済むと考えがちです。

しかし、コンプライアンスを強化している企業では、「お互いの仕事関係者が使わないフロアでしょっちゅう2人を見かける」ということが要因になって、左遷された人もいます。企業の体質にもよりますが、社員が不倫をしていること、それが公になることが社会的信用度を落とし、結果会社の不利益になると考える企業も少なくないのです。

1 2
結婚 占星学 アラフォー アラサー 占い 時短 婚活 派遣女子 アプリ 浮気事件簿 恋愛運 不倫 iPhone 恋愛 金運 貧困女子 恋愛講座 美人探偵 派遣 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!