【ビジネス女子マナーQ&A】社内不倫現場を目撃!そのあと当事者の男性から飲みに誘われて……懐柔されちゃう⁉どう返事をしたらいい?

【ビジネス女子マナーQ&A】社内不倫現場を目撃!そのあと当事者の男性から飲みに誘われて……懐柔されちゃう⁉どう返事をしたらいい?

業務目的以外の飲み会はパスしてよし

相談者さんは男性側に飲みに誘われたことで、その男性が「バラされるのでは?」と不安になってるのでは、と考えているのですね。
それ以外に誘われた目的が考えられないのだとしたら、それはあなたにとって業務外です。元上司だからといって、断っちゃいけない理由にはなりません。パスすればいいのです。

ご自身が飲みに行きたい、ごちそうされたいと思うのであれば、プライベートで自己責任の範疇ですが、巻き込まれたら面倒ですし、時間の無駄ですよ。どんなにリッチなレストランやバーでも、「あれば誤解だ」という見え見えのウソを聞きながらでは、楽しいとは思えません。どうでしょうか。

「お誘いありがとうございます。このところ私用でバタバタしているので」とか、「風邪気味なので」などという理由を枕に、「いずれ落ち着いたらお願いしまーす」くらいのレスで十分ではないでしょうか。

そして、たとえ仕事が暇になっても、決してあなたから誘わないでください。

「黙ってるから安心して」などとは言わないこと

不倫については、知らなかったことにしましょう。相談者さんのようにばったり会ってしまったという場合はもちろんのこと、誰かと誰かが社内でどうこうという現場を目撃したとしても、噂にあげるのはやめましょう。他人は他人、自分は自分。「見ざる聞かざる言わざる」を貫いてください。

相談者さんは、その男性に「黙ってますから安心してください」などと余計なことを言わないように。もちろん、メールにも書くべきではありません。何度も言っていますが、会社から割り当てられたメールアドレスの所有権は会社にあります。監視する権限もあり、実際、監視している企業も多いのです。仕事に関係のないことや、他の人に読まれて困ることは書くべきではありません。

相談者さんは、妙なものを見てしまって気分も悪いでしょうが、記憶から消し去りましょう。関わることが、いちばん面倒を引き起こします。

「年末年始に沖縄に不倫旅行して誰にも会わないと思えるのが不思議。不倫脳ってほんと怖いです」と相談者さん。

 

賢人のまとめ

飲みに誘われる理由が懐柔、つまり仕事の目的だと考えられないのなら、断っていいでしょう。また、不倫は知らなかったことにしましょう。「黙っていますから安心してください」などと、余計なことを言わないように。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

金運 不倫 美人探偵 恋愛運 恋愛講座 アラサー その1 浮気事件簿 結婚 アラフォー 浮気 キャリア 占い アプリ 貧困女子 婚活 恋愛 運勢 時短 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。