【ビジネス女子マナーQ&A】既婚上司に口説かれた…!尊敬している上司だけに断り方がわからない……どうすればいい?

【ビジネス女子マナーQ&A】既婚上司に口説かれた…!尊敬している上司だけに断り方がわからない……どうすればいい?

今回のビジネス女子マナーは、広告会社勤務の工藤いくみさん(仮名・29歳)からの相談です。

「職場の上司についての相談です。年は私より10歳ほど上で妻子持ちなんですが、カッコよくて魅力的な人です。仕事もできるし、ほかの部下からも慕われています。すごくフランクな人で、部署内などで飲みに行ったり、仕事の相談を兼ねて2人でランチをしたこともあります。

ある日、残業後に1杯ということになり、その上司と2人で飲みに行ったんです。そしたら、好きだと言われてしまいました。驚いたけど飲みの席だったし、“私も好きです!”と返したら、“じゃあ付き会っちゃう?”と言われてしまい……。冗談っぽい言い方だったので、その場は笑ってごまかしましたけど、これって誘われていますよね。

その上司に対して、恋愛感情があるかどうかというと、好きかもしれません。でも、不倫なんて怖くてできません。とはいえ、今後一切無視するという気持ちにもなれず……。ずるいのかもしれませんが、今後もうまくやっていきたいんです。無理でしょうか。今もやんわり断っているのですが地味にしつこいし、このままのらりくらりしていると、逆切れされて仕事から外されそうでこわいです……」

慕っていた既婚上司からのお誘い。アラサー女子にとってはありがちで、不幸極まりない状況です。大嫌いな相手であれば声を大にして「パワハラ!」と非難して一生関わらなければいいという考えもできますが、「仕事上はうまくやっていきたい」場合、本当に困ってしまいます。こういうとき、どうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

上司に恋心を抱いてしまう……

相談者さんの上司は、社内での仕事の評価が高い人なのでしょう。そういう人に可愛がられれば、学ぶべきことも多いでしょうし、ご自身のキャリアアップにも有利だと考えることもありますよね。実際、「誰につくか」で社内の人事が変わるということもありますし。

もしくは、たとえ部下がミスをしても「上司の私の責任だ」など、男気があって潔い人かもしれません。 信頼が恋愛感情に変わるということは、男女ともによくあることです。ずっと同じプロジェクトで寝食を共にしているうちに、仲間意識が恋心に変わっていって……という話も、珍しくはありません。相談者さんの場合も、一緒に仕事をしていたら、ある時から恋心に変わったみたい……という状況といえそうです。

でも、相談者さんがその上司を好きになった理由にはもうひとつ、他人のもの、つまり奥さんがいるからということはありませんか?

「妻子持ちの男性は、余裕があって、女性の気持ちを分かってくれる」と言っていた若手の女性がいました。
もちろん既婚独身の違いで十把一絡げに言えることではありませんが、落ち着きを感じさせる既婚者はいるようです。

さらに、手に入らないものほど欲しくなる人というのもいますね。略奪愛でしょうか。

1 2
運勢 恋愛運 美人探偵 アラフォー セカンド 金運 結婚 浮気事件簿 浮気 占い アラサー 貧困女子 時短 恋愛講座 アプリ キャリア 恋愛 婚活 不倫 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。