【ビジネス女子マナーQ&A】「彼氏が転勤!プロポーズされたけど退職したくない」彼氏の転勤先に異動することはできますか?

【ビジネス女子マナーQ&A】「彼氏が転勤!プロポーズされたけど退職したくない」彼氏の転勤先に異動することはできますか?

今回のビジネス女子マナーは、保険会社勤務の川本みなみさん(仮名・30歳)からの相談です。

「彼氏が転勤になりました。彼は私と同じ年で30歳なのですが、遠距離恋愛には自信がないから、結婚するか別れるかどちらかにしよう言われました。私としては、結婚するなら彼かなと思っていましたが、今すぐという気持ちではなかったし転勤は想定外でした。また、彼に“別れる”という選択肢があったことに若干もやもやしていて……。彼の転勤を理由に結婚して知らない土地に住んで、幸せになれるのかなという不安もあります。

また、彼の転勤先で再就職先を探すのも難しそうだし、専業主婦をやれるほど裕福ではないと思っています。何かひとつでも、不安要素がクリアできないかと考えたとき、私自身が今の会社の支店に異動させてもらったり、出向先を探してもらうなど、会社に相談できないんだろうかと思いつきました。

そこで質問です。従業員が自分から異動願いを出すのはアリなんでしょうか。また、上司などに相談する場合、どう言えばいいのでしょうか

「付き合っている彼が転勤」をきっかけに、結婚をする女性も少なくありません。「彼氏に喜んでついていきます!」という人がいる一方で、「え、私の今までの環境についてとかはどう考えているわけ?」となる人もいます。そして、相談者さんの場合のように、「結婚するか別れるかの2択」を迫られるケースもよく聞きます。結婚はしたいけど仕事もしたい。できれば、今の会社のまま……という場合、どうしたらいいのでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

具体的な事情は伝えずに、まずは上司に相談

相談者さんは、彼を取るか、仕事を取るかで悩んでいるのですね。でも、二者択一は、寿退社の時代の話かもしれません。

今は多くの企業が、配偶者の転勤を理由に、支店への異動を後押しするなどフレキシブルな対応をしています。配偶者が社外の場合でも、この制度が使える企業もあります。総合職に限らず、一般職でも転居をともなう異動をさせる例はあります。優秀な人材を失いたくない、せっかく育てた社員を他社に取られたくないと、企業だって思っている証拠でしょう。ですから相談者さんも、まずは会社の制度を調べてみてください。

基本的には総務に「配偶者の転勤に伴う異動の制度はありますか」と問い合わせるのが一番ですが、そのあと相談者さんが総務に問い合わせたことが上司の耳に入ると、説明する手間となりますので、先に上司に相談してしまってもいいかもしれません。制度としては整っていても、社員の認知が低いという場合もありますし、たとえその制度をあなたが知らなかっただけとしても、勉強不足とはなりませんから安心してください。

上司への伝え方は?

1 2
アラフォー 派遣 婚活 CITRUS ダイエット 美人探偵 アラサー 派遣女子 運勢 恋愛 結婚 貧困女子 時短 アプリ 恋愛講座 占い 不倫 浮気事件簿 iPhone 金運
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!