【ビジネス女子マナーQ&A】異動になった!報告はメールでOK?誰に何を伝える?人事異動のメールのマナー

【ビジネス女子マナーQ&A】異動になった!報告はメールでOK?誰に何を伝える?人事異動のメールのマナー

今回のビジネス女子マナーは、糸田順李さん(仮名・28歳)からの質問です。

「急ぎの質問です。7月の人事異動で他部署に異動することになってしまいました。社外の方にご連絡する際、直接お伝えしたほうがいい方と、メールでOKの方はどのように振り分ければいいのですか?また、正しい書き方やマナーについても教えてください。どうぞよろしくお願いいたします

7月に人事異動がある会社は少なくありません。誰がどこに配属が変わるか……も気になるところですが、自分に内示があると、それこそ引き継ぎなどドタバタします。過不足なく行ないたいところ。文例などもあると便利ですよね。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

異動報告と挨拶は基本的にメールでOK

異動になった場合の連絡は、特別なお世話になっている方を覗いて、メールで済ませても問題ありません。異動報告が必要な相手は、あなたが担当している取引先やお客様、現在所属している部署のメンバー、そして異動先の上司です。部署のメンバーや異動先の上司には、口頭でお伝えしたほうが好まれます。ここでは、社外の方に宛てる印象のいいメールについて、ご紹介しましょう。

取引先やお客様など社外の方に宛てる異動報告メール

件名:異動のご挨拶

株式会社□□
○○様

いつもお世話になっております。
△△社 ●●でございます。

私事ですが、7月12日付で××××へ転属することになりました。

******************

7月12日以降は、後任の□□が担当させていただきます。
□□は(若手ながら)多くのお客様から信頼を寄せられております。
本人もやる気になっておりますので、可愛がってくだされば幸いです。
情報共有のため、勝手ながら本メールのCCに□□を入れさせていただきました。

大切な○○様にご迷惑のかからないよう、
万全の引き続きをいたしますので、どうかご安心ください。

本来であれば伺うべきところ、メールにてご挨拶申しあげます。
今後とも末永くおつきあいくださいますよう、よろしくお願いいたします。

△△株式会社
●●●
TEL:03-XXXX-XXXX

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジネスメールとしての基本ポイントは3つあります。

まずは、件名に「異動のご挨拶」と何のメールなのかすぐにわかるようにすること
次に、本文で冒頭にて、いつから異動になるのかを入れること。これは、以降の業務を滞りなく行なうために必要な項目です。
そして、後任は誰なのかと連絡先をCCで入れるということ。これは、さっそく引き継ぎを始めるために必要です。

好感度を持たれるポイントとしては、メール文例内の「******************」の部分に、相手との思い出と感謝の気持ちを2行ほど添えるということです。また、後任の方のインフォメーションも添えると、先方も不安がなくなります。

1 2
浮気事件簿 アラフォー 貧困女子 その1 占い 浮気 アプリ 運勢 美人探偵 マッチングアプリ 婚活 セカンド キャリア 結婚 金運 アラサー 恋愛 恋愛運 不倫 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。