【ビジネス女子マナーQ&A】仕事を押し付けてくる人のせいで会社が辛い…。真面目な人ほど損をする?仕事を押し付けられたときの対処法

【ビジネス女子マナーQ&A】仕事を押し付けてくる人のせいで会社が辛い…。真面目な人ほど損をする?仕事を押し付けられたときの対処法

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は岬ゆみ子さん(仮名・IT関連会社勤務・29歳)からの質問です。

「他の人が仕事ができないせいで、私の仕事がどんどん増えます。私は“自分の担当はちゃんとやって”と言っているんですが、締め切り間際になると“あなたがやったほうが早いから”と押し付けられます。上司に言っても、私がやったほうが確実だからありがたいと言われてしまいます。そんなこと言われたところでお給料があがるわけじゃないし、不満です。どうしたらいいですか?」

新垣結衣さんと松田龍平さんのW主演のドラマ『獣になれない私たち』(日テレ)でも、仕事ができてしまう女、新垣結衣さんが溢れる仕事を半笑いしながらさばいていく姿が、神経が病んでいってる……?と話題になりました。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

仕事を押し付けられる人には押し付けられてしまう理由がある

残念ながら、というべきか、仕事ができる人に仕事がどんどん集まってしまう……というのは、どこにでもある話です。相談者さんを苦しめている人のように、仕事を押し付けてくる人は、ちゃっかりしていて、押し付け上手なケースが多いです。

また、仕事を押し付けられてしまう人にも特徴があります。責任感が強い、真面目であるということに加え、「断るのが苦手、下手」という場合が多いのです。相談者さんは、仕事を押し付けてくる人に対して、「自分の担当はちゃんとやって」と言っている……つまり、自分は相手に対して抗議している、戦っていると思っているかもしれません。しかし、実際に押し付けられているということは、通用していないということですよね。足りてない、ということです。

そして、相談者さんが押し付けられた仕事を引き受けてしまうのは、「自分がちょっと無理をすればできる」から、言い争いをするよりも黙って引き受けてしまったほうが気がラクだ、と思ってしまっているからではないでしょうか。心のどこかに「どうでもいいことで人に嫌われたくない」という気持ちはありませんか? 

確かに、誰しも人に嫌われたくはありませんよね。それに、仕事を押し付けてくるタイプの人というのは、自分を正当化すること、都合の悪いことから逃げることに長けている場合が多いですから、まともに話したとしても、のらりくらりとかわされ、こっちは感情を波立たされるだけ。結局、仕事を押し付けられるなら、黙って引き受けたほうがまし、という発想にもなります。でも、このままでは、不満が溜まっていくだけですよね。

1 2
アプリ 派遣 貧困女子 運勢 時短 恋愛講座 結婚 恋愛運 不倫 恋愛 婚活 浮気事件簿 美人探偵 セカンド 占い アラサー iPhone 浮気 アラフォー 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!