【ビジネス女子マナーQ&A】同級生と私の給与が違い過ぎて辛い…。30代になっていきなり開いた給与格差コンプレックスが12月の心に染みる…

【ビジネス女子マナーQ&A】同級生と私の給与が違い過ぎて辛い…。30代になっていきなり開いた給与格差コンプレックスが12月の心に染みる…

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は塚本香さん(仮名・メーカー勤務・33歳)からの質問です。

「高校時代からの親友と私の給与が違いすぎて辛いです。彼女とは同じ大学で学部も一緒でしたが、現在は外金でマネージャーをしています。年収は詳しく言いませんが、2000万円くらいっぽいです。私はメーカー勤務で400万円ほど。同じ大学に通い、同じように就職したのに……と思うと自分がみじめです。今でも会社帰りにご飯を食べにいったりして、仕事の相談にも乗ってくれるのですが、言葉の端々にマウンティングを感じます。激務なのに給料が上がらないということを彼女にうっかり愚痴ったところ、サラリと“だったら転職すれば?”と言わてしまいました。私が年収2000万円の企業に転職できるわけないし、そこまでバリバリ働きたくもありません。でも、なんだかとても悔しくて、とても辛いです。どうしたらいいでしょうか」

学生時代の同性の友達って、学力や家庭環境、性格や考え方が似ているからこそ話があって、仲良くなるというケースは多いもの。ファッションやヘアの趣味が高じて、双子かと思うくらい外見も似てる場合もあるほど。そのため、格差が生まれると“なぜ?”とともに、“ずるい……”と感じがちです。しかも給与は「努力の対価」と感じてしまうため、格差が大きければその分、ダメージも大きくなります。年収の高い友達と、どのように付き合えばいいのでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

30代、年収400万円は誇りをもてる年収です

世の中的に400万円かせぐのは大変なことです。転職サービスdodaが2017年9月から2018年8月の1年間に、dodaエージェントサービスに登録した人のうち、正社員として就業している人たちを調査、発表した「平均年収ランキング 最新版」では、相談者さんと同じ33歳女性の平均年収は381万円です。

一方、お友達の年収2000万円は、それが本当であれば大したものだと思います。東洋経済が各社の直近の有価証券報告書、厚生労働省「平成26年賃金構造基本統計調査」を基に30歳平均年収を推計した「30歳年収“東京都トップ500社”ランキング」では、30歳推計年収で2000万円(2,872万円)を越えたのは1位の独立系M&Aアドバイザリー・仲介会社のみ、2 位も業種は同じですが、約1,500万円。以下、年収1,000 万円は10位まで。

でも、幸せや満足度は、年収だけで決まるものでしょうか。あなたが今不幸なのが400万円だからですか? むしろ、自分の働き方に不満だからなのではないでしょうか。

1 2
時短 婚活 アラフォー セカンド 結婚 貧困女子 美人探偵 その1 不倫 浮気事件簿 恋愛運 恋愛講座 浮気 占い アラサー 金運 iPhone 恋愛 アプリ 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。