【その薬、本当に必要?】これアトピー?乾燥肌や炎症に効くのはどの薬?

【その薬、本当に必要?】これアトピー?乾燥肌や炎症に効くのはどの薬?

Q5 「ヒルドイド」とはどんな薬ですか?

「ヒルドイド」は乾燥肌やアトピー、肌荒れ、外傷の傷跡の治療などに使われる非ステロイド性の薬です。火傷や凍傷などの傷や痔などにも処方される薬です。簡単にいえば、「血行を良くして、細胞の代謝も上げるので、傷跡も早く消えますよ」ということです。

これらの効果が、お肌のターンオーバーをスムーズにすることにつながり、“美容クリーム”としての評判を呼んだのでしょう。

とはいえ、「ヒルドイド」はお薬です。副作用がまったくないわけではありませんし、用法を間違えば、お肌を傷つけてしまう危険もないわけではありません。

【その薬、本当に必要?】保険適用「ヒルドイド」のアンチエイジング評価は本当?

 Q6 ステロイド入りのかゆみ止めの注意点は?

保湿剤や一般のかゆみ止めでは、かゆみが治まらないケースもあります。たとえば、かきこわした患部が化膿して治らないこともあります。この状態がつづくと、さらに悪化するおそれがあります。

この場合の考え方として、皮膚科のお医者さんに診てもらうことがひとつ。あくまで市販薬で“しのぐ”のなら、あまり効果がない薬を使いつづけるより、一度、強めの薬を使ってかゆみを抑え、とりあえずかかずに済む状態にもっていくという考え方もあります。その最後の手段として「ステロイド入りのかゆみ止め」があります。

【その薬、本当に必要?】重症化した乾燥肌。ステロイド入りの「市販のかゆみ止め」は安全ですか?

ただ、ステロイド剤配合の市販薬を使わなくてはならないほどの症状なら、お医者さんに診てもらったほうがいいでしょう。ステロイドの薬効レベルはウィークからストロングまであり、症状に合ったステロイドを処方してもらうことができます。

【その薬、本当に必要?】女性に多い手湿疹、市販の薬で対策できますか?

Q7 ひどい手荒れに有効なお薬は?

かゆみが出たときは、洗いすぎない。むしろ大切なのは保湿です。

かゆみ止め薬には、一般的な「かゆみ止め」をおすすめします。一般的な成分というのは、抗ヒスタミン剤(ジフェンヒドラミン塩酸塩、クロルフェニラミン)、局所麻酔成分(リドカイン)、そのほかクロタミトン、グリチルリチン酸などのことです。

ドラッグストアには手湿疹用のかゆみ止めが見られます。その中にはステロイド剤が配合されたお薬もあります。市販薬に配合されているステロイド成分は効き目の穏やかなもので、たとえば「ブレドニゾロン」という成分をよく見ます。

【その薬、本当に必要?】女性に多い手湿疹、市販の薬で対策できますか?

 

手荒れを放っておくと炎症やかゆみが悪化します。

賢人のまとめ

乾燥肌や肌荒れの予防対策は保湿,保湿、保湿に尽きます。お風呂上がりにすぐ「ワセリン」を塗って乾燥を予防しましょう。強い炎症やかゆみが続く場合は、市販薬に頼らず皮膚科を受診しましょう。

1 2

賢人プロフィール

薬の賢人宇多川久美子

薬剤師、栄養学博士。(一社)国際感食協会理事長。明治薬科大学を卒業後、薬剤師として総合病院に勤務。46歳のときデューク更家の弟子に入り、ウォーキングをマスター。今は、オリジナルの「ハッピーウォーク」の主宰、栄養学と運動生理学の知識を取り入れた五感で食べる「感食」、オリジナルエクササイズ「ベジタサイズ」などを通じて薬に頼らない生き方を提案中。「食を断つことが最大の治療」と考え、ファスティング断食合宿も定期開催。著書に『薬剤師は薬を飲まない』(廣済堂出版)『それでも「コレステロール薬」を飲みますか?』(河出書房新社)など。LINEお友達限定で、絶対に知っておきたい薬のリスク情報配信中。

 
セカンド 婚活 結婚 占い その1 不倫 時短 金運 運勢 恋愛運 浮気 浮気事件簿 恋愛講座 アラサー アラフォー アプリ キャリア 美人探偵 恋愛 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。