免疫力を下げないために…パンデミックの今、第一に必要なこと

免疫力を下げないために…パンデミックの今、第一に必要なこと

新型コロナウイルスの影響で、生活にも仕事にもなんらかの影響が出ている人がほとんどかと思います。マスクが手に入らないという人も多いですよね。収束の時期もわからない、初めて直面するパンデミックに私たちが備えておくことは?薬を使わない薬剤師の宇多川先生に、免疫力を下げないための宇多川流メソッドを聞きます。

今日のニュースに振り回されない

1か月前には予測できなかった状況になっているかと思います。テレワークを始めた方、休校になったお子さんの対応に苦慮されている方もいらっしゃるでしょう。

テレビをつければ、新型コロナのニュースが飛び込んできます。いろいろと報道されますが、こういうとき、まず心がけたいのは、ニュースに振り回されないことです。メディアによって報道される内容が微妙に違ったり、専門家によって見解が異なったりします。新型のウイルスですから、いろいろな意見が出るのは当然です。でも、これらをぜんぶチェックしたら、それだけでストレスになってしまうでしょう。

今、何より重要なことは健康を維持することです。ストレスをかかえれば気分は落ちます。すると体のどこかに不調が生じます。免疫力を下げないためには、気分を下げないことが一番大切だと思います。

現在、「不要不急の外出」を控えるよう勧告されています。これに対する反応は人によって対応が違います。一歩も外に出てはいけないととらえる人。電車やバスに乗って遊びに出かけるのはやめておこうか、くらいにとらえる人。

前者のように、かなり深刻にとらえた場合でも、食糧がなくなれば買い物に出かけなければなりませんし、どうしても必要な外出もあるでしょう。そのとき、「外出いやだなあ、こわいなあ」という気分になると、それがストレスになります。つまり外出自体が、気分を落とす因子になってしまいます。それよりも、買い物で外出したら少しスッキリしたわと思えば気分は上がると思うのです。

同じものごとでも、それをどうとらえるか。今回の新型コロナの感染拡大は大変な事態ではありますが、それをただ暗いニュースととらえるのか、そこから派生した物事にも目を向けて新しい発見を見つけるのか。自分でコントロールできる部分だと思います。

1 2
アラフォー 浮気事件簿 マッチングアプリ 恋愛 アラサー 恋愛運 結婚 浮気 キャリア 占い 不倫 美人探偵 その1 婚活 金運 貧困女子 セカンド 運勢 アプリ 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。