【その薬、本当に必要?】ドライアイに目薬、さしすぎ危険!

【その薬、本当に必要?】ドライアイに目薬、さしすぎ危険!

 目薬のさしすぎで保湿成分が流れる

1時間おきにキチンキチンと目薬をさしている人がいますが、これはさしすぎです。目の表面は涙によって運ばれて来た脂質やムチン、タンパク質などの保湿成分が覆っています。これが目薬によって流されてしまいます。すると目の表面の保湿力が落ち、ますますドライアイになりやすくなります。つまり、

目が乾く→目薬をさす→涙が出にくくなる→目が乾きやすくなる→さらに目薬をさす→目の保湿力が低下→さらに目が乾く

という悪循環が生じるのです。

目薬の種類によりますが、1日5〜6回が適当な点眼数でしょう。

また、1回の点眼でポタポタと何滴もさす人をよく見かけますが、これもさしすぎです。基本的に目薬は1回1滴で十分です(すべての目薬がそうというわけではありません。特に病院で処方された目薬は回数、容量とも病院の指示に従ってください)。目の中にとどめておける容量は0.02〜0.03mlです。そして一般的な目薬の1滴量は0.05ml。1滴差せば、目の中はもう一杯ですね。

もうひとつ注意。点眼した後、目をパチパチしばたたかせてはいけません。これをすると目薬の成分が目頭にある涙点に流れてしまい、目全体に行き渡りません。点眼したら、まぶたを軽く押さえてじっとしていましょう。そうすれば1滴で十分、目に行き渡りますよ。

このように目薬をポタポタさすのも、さした後にパチパチまばたきするのもNG。ふだんパソコン仕事が多くて目薬が手放せないという方、その使い方をちょっと見直してみてください。目薬が手放せないということは、目薬をさしつづけてもドライアイは改善していない、ということでもあります。手軽に使える薬ほど手放せなくなるものです。

疲れ目、ドライアイ対策としては目薬よりも1時間に1回、目を休ませることのほうが大事です。温めたタオルでアイマスクしたり、マッサージしたり。そのほうがずっと目にやさしいです。疲れ目もドライアイも、文字通り目から「疲れたわ〜」というサインなのですから、目薬をさして「さぁ、もっとがんばろう」じゃなくて、休ませることがいちばんです

次回は充血止めの目薬のリスクについてご説明します。デートの前に「充血目が恥ずかしい」と目薬を愛用している読者もいるかもしれませんが、ちょっと注意してほしいのです。

 

現代病ともいえるドライアイ。スマホ使用中はまばたきが減るため、ドライアイになりやすい。

賢人のまとめ

ドライアイ対策に目薬を頻繁にさす人が増えていますが、目薬の使い過ぎはドライアイをかえって悪化させます。必要以上にさすことで、目が本来持っている保湿成分が流れてしまい、ますますドライアイになるおそれもあります。目薬の「カジュアルさし」には注意してください。ドライアイ対策の基本は何より目を休ませること。たとえばパソコン仕事は1時間に1回は休みを入れること。目のマッサージ、温熱アイマスクも効果的です。

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賢人プロフィール

薬の賢人宇多川久美子

薬剤師、栄養学博士。(一社)国際感食協会理事長。明治薬科大学を卒業後、薬剤師として総合病院に勤務。46歳のときデューク更家の弟子に入り、ウォーキングをマスター。今は、オリジナルの「ハッピーウォーク」の主宰、栄養学と運動生理学の知識を取り入れた五感で食べる「感食」、オリジナルエクササイズ「ベジタサイズ」などを通じて薬に頼らない生き方を提案中。「食を断つことが最大の治療」と考え、ファスティング断食合宿も定期開催。著書に『薬剤師は薬を飲まない』(廣済堂出版)『それでも「コレステロール薬」を飲みますか?』(河出書房新社)など。LINEお友達限定で、絶対に知っておきたい薬のリスク情報配信中。

 
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