【その薬、本当に必要?】あなたの長引くは痰は何色ですか?

【その薬、本当に必要?】あなたの長引くは痰は何色ですか?

痰(たん)がからんで不快……最近、若い人たちにも増えているそうです。特にかぜの季節に。かぜから痰がからむ症状が長引いている場合、市販の「去痰剤」を使うのはひとつの方法です。というのは、痰がからんでいるのは喉に炎症が起きているからですが、痰がからむことで炎症がひどくなるおそれがあるからです。炎症をひどくしてはかぜも長引きますから、それを防ぐ意味で去痰剤を使うのはアリです。

ウイルス性なら痰は無色か白。黄色くなったら?

まず、なぜ痰がからむのか?お話しておきましょう。痰は私たちの体にとって大切な働きをしているものです。

私たちの体の外部からの異物……ホコリ、細菌、ウイルスなど……が体の中に侵入しないように関門になっているのが、喉と鼻です。喉、その奥の気道、鼻腔の表層を覆っている粘膜が、外部から侵入してくる異物をからめ取る役目をしています。そして粘膜がからめ取ったものが「痰」になります。つまり、痰はふだんから私たちの喉に存在しています。問題はその量です。

ホコリっぽい場所に行って喉がイガイガした経験、ありませんか?異物が増えると、粘膜がこれを除去するのにたくさん出て来ます。粘りけも強くなります。そして痰が増えるというわけです。

では、かぜを引くと痰が増えるのはなぜでしょうか?ふだん、痰は気づかないうちに飲み込んでいたり、咳といっしょに吐き出したりしています。しかし、ウイルス感染によって気管支に炎症が起きると、粘膜の分泌量が増えます。また粘りけも増すため、ゴホゴホと咳をしても外に出にくい。そうこうしているうちに喉の炎症がひどくなってしまうと、ますます痰がからみます。

ウイルス感染の場合、痰の色は無色か白濁しています。これに細菌がからんでくると、黄色がかったり緑がかったりしてきます。痰の色は感染のバロメーターになります。

ウイルス感染でかぜにかかった場合、抗生剤を飲んでも効能はありませんが、細菌感染には抗生剤が効きます。また、かぜやインフルエンザでなく、慢性的に痰がからむ場合は、別の病気が潜んでいるおそれがありますので、一度病院で診てもらったほうがいいでしょう。

1 2
浮気事件簿 運勢 アラフォー アプリ 婚活 貧困女子 不倫 浮気 結婚 美人探偵 恋愛運 iPhone 恋愛講座 恋愛 時短 その1 セカンド 金運 占い アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。