【その薬、本当に必要?】「熱はないけど喉が痛い」対処法まとめ!

【その薬、本当に必要?】「熱はないけど喉が痛い」対処法まとめ!

「熱はないけれど喉が痛い」「かぜは治ったけれどそのあと喉の痛みが取れない」という人が増えています。ここで今シーズンの「お薬診断」でご紹介した「喉の痛み対処法」をまとめてみます。

(1)お薬を利用する

はじめに。「喉が痛い」が長引く場合、病院で診察を受けたほうがいいです。そして病院で処方されたお薬をきちんと飲む。病院で処方される薬は薬効成分が多く、その分効き目も早いですから。

ところが病院に行かない人、行けない人……多いですよね……。市販のお薬で何とかしたいという場合、喉の炎症を抑える成分(トラネキサム酸)が入っていて、かつ解熱剤を含まない薬がいいでしょう。市販薬では「ペラック」「ハレナース」などがあります。

(2)喉スプレーを利用する

喉の炎症を抑えるスプレー式のお薬もあります。スプレー式の薬効成分は2種類あって、ひとつはポピドンヨード、もうひとつはアズレン。ポピドンヨードはおなじみの茶色いお薬で、殺菌作用があります。アズレンは炎症を抑える効能があり、喉が痛い人にはこちらのほうが効果的です。

「ポピドンヨードならうちにあるから」と気軽に使う人がいるかもしれませんが、喉の炎症があるところに殺菌剤を使うのはおすすめできません。悪い菌も殺菌しますが、常在菌もいっしょに殺菌してしまうので喉の粘膜が無防備な状態になり、かえって抵抗力を落としてしまうおそれがあるからです。

なお、上記2つのお薬はあくまで対症療法であって、かぜを予防する効能はないことを覚えておいてくださいね。

(3)マスクをする

マスクにかぜやインフルエンザを予防する効果があるとはいえません。そのようなエビデンスはないのです。ただし、喉の乾燥を防ぐことはできます。外出時には外の冷たい外気が直接喉に触れるのを防げます。冷たいこと自体が喉に刺激になるので、マスクを通して吸い込む空気を温めることは意味があります。

(4)寝るときもマスクをする

就寝中に口呼吸をしていると、朝起きたときに喉に痛みがありますよね。喉が痛い人は口呼吸が習慣化している可能性があります。その場合、口呼吸になってしまう原因を突き止め、それを改善することが喉の痛み解消に必要でしょう。

喉が痛い人にとって、就寝中の乾燥は大敵です。寝室のエアコンは切って寝ましょう。冬場の室内は乾燥しているものです。加湿器を使うのもいいでしょう。そして就寝中もマスクすることをおすすめします。私はマスクに1滴、好きなアロマオイルを含ませて使っています。ペパーミントなどスーッとする香りを含ませると、鼻や喉もスーッとしますし、リラックス効果も期待できます。

1 2
浮気 恋愛運 運勢 婚活 貧困女子 アラサー 金運 その1 アラフォー セカンド 恋愛 恋愛講座 結婚 時短 美人探偵 占い アプリ キャリア 不倫 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。