【その薬、本当に必要?】くしゃみ、鼻水、目のかゆみが辛い……花粉症は抗ヒスタミン薬で治るのか?

【その薬、本当に必要?】くしゃみ、鼻水、目のかゆみが辛い……花粉症は抗ヒスタミン薬で治るのか?

処方薬と市販薬の「アレグラ」は違うの?

以前は処方薬オンリーだった「アレグラ」ですが、2012年からドラッグストアでも市販されるようになりました。処方薬の「アレグラ」と市販薬の「アレグラ」(商品名は「アレグラFX」)はまったく同じですか?とよく質問されますが、有効成分はまったく同じです。成分量も同じです。

違うのは、用法だけです。市販薬の「アレグラ」はもっぱら花粉やハウスダストによるくしゃみ、鼻水、鼻づまりなど鼻炎性アレルギー症状に適用されます。お薬の箱にもそのように書かれています。

一方、病院で処方される際には、鼻炎性だけでなく、じんましん、皮膚疾患(湿疹、皮膚炎、皮膚そう痒症、アトピー性皮膚炎)の症状にも適用されます。つまりモノは同じですが、鼻炎性アレルギー以外の症状については医師の診断が必要な薬だということです。じんましんやアトピーなどの症状が出た場合は、市販の「アレグラ」を安易に飲んではいけないということです。

抗ヒスタミン薬を飲みつづけても花粉症は治らない

ドラッグストアで「アレグラ」が買えるようになりましたが、価格は処方薬の「アレグラ」よりグッと高くなります。定価なら2週間分28錠で2000円ほどです。一方、処方箋で出る「アレグラ」は3割の保険適用で薬代だけでみると2週間分で500円弱です。薬代の他に診察代、調剤料などがかかります。それでも病院に行っている時間がない忙しい人にとって、市販薬は重宝でしょう。

第2世代の抗ヒスタミン薬には「アレグラ」以外にも、「アレジオン」という市販薬があります。有効成分はエピナスチン塩酸塩で、眠気や口の渇きなどが出にくい薬です。大きな違いは服用回数で、「アレグラ」が1日2回に対し、「アレジオン」は1日1回です。

費用面から見れば、病院に行って処方箋をもらい、「アレグラ」のジェネリック(後発医薬品)を処方してもらうのがもっとも低料金で済みます。処方箋に「フェキソフェナジン」と成分名が書かれている場合は、ジェネリックで薬代を安く抑えることができます。

ただし、いずれのお薬でも気をつけてほしいのは、いくら抗ヒスタミン薬を飲んでも花粉症は治らないということです。抗ヒスタミン薬は症状を抑えているに過ぎません。つらい症状を薬の力を借りて鎮めることは有効ですが、それだけではいつまでも薬から逃れられません。

アレルギーであるとわかっていれば、なるべく花粉をシャットアウトする工夫をしたり、アレルゲンに負けないようカラダ作りをするなど、抜本的な対策を取る必要があります。時間がかかることではありますが、この先ずっと花粉症に悩まされるよりいいのではないでしょうか? 

また、市販で手軽に買えることから、慢性的に飲みつづけてしまうことも問題です。どんな薬にも必ず耐性というものがあり、飲みつづけることで効き目は徐々に下がってしまうからです。抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬に限った話ではありません。長期間、飲めば飲むほどに効かなくなります。

アレルギー性鼻炎は悪化させると慢性になるリスクもありますので、つらい鼻炎をがまんする必要はありません。飲み過ぎに留意のうえで、抗ヒスタミン薬をうまく使ってください。

 

第2世代の抗ヒスタミン薬は眠気が出にくいのが特徴。でも飲みつづけるのは注意!

賢人のまとめ

花粉症の薬として知られる抗ヒスタミン薬の「アレグラ」や「アレジオン」は、眠気や口の渇きなどの副作用が少ないのが特徴。ドラッグストアでも手軽に買えるようになりましたが、ずっと飲みつづけるのは考えものです。抗ヒスタミン薬をいくら飲みつづけても花粉症は治りません。根本的な改善策を取ることが、花粉症克服の近道です。

1 2

賢人プロフィール

薬の賢人宇多川久美子

薬剤師、栄養学博士。(一社)国際感食協会理事長。明治薬科大学を卒業後、薬剤師として総合病院に勤務。46歳のときデューク更家の弟子に入り、ウォーキングをマスター。今は、オリジナルの「ハッピーウォーク」の主宰、栄養学と運動生理学の知識を取り入れた五感で食べる「感食」、オリジナルエクササイズ「ベジタサイズ」などを通じて薬に頼らない生き方を提案中。「食を断つことが最大の治療」と考え、ファスティング断食合宿も定期開催。著書に『薬剤師は薬を飲まない』(廣済堂出版)『それでも「コレステロール薬」を飲みますか?』(河出書房新社)など。LINEお友達限定で、絶対に知っておきたい薬のリスク情報配信中。

 
恋愛講座 その1 結婚 不倫 キャリア 占い 金運 アプリ 時短 婚活 恋愛運 貧困女子 アラサー 運勢 浮気 恋愛 アラフォー 浮気事件簿 美人探偵 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。