【その薬、本当に必要?】AG=オーソドライズド・ジェネリックなら安心?

【その薬、本当に必要?】AG=オーソドライズド・ジェネリックなら安心?

ジェネリック医薬品は後発医薬品とも呼ばれます。以前の「お薬診断」で述べた通り、どのジェネリックも安全性においては厚生労働省の承認を経ています。ただし、薬の効き目の幅(先発品に比べてプラスマイナス20%は許容範囲)、添加物の違いなどから、安全性について一概には言えないこともで述べました。

大手メーカーのジェネリックは安心なの?

先発品はジェネリックが販売されるまでの間にたくさん生産され、たくさん飲まれてきた薬です。何か問題点があれば、すでに指摘され、修正されている可能性が高いでしょう。その意味で、先発品のもつ安心感、安全性は実績をともなっているといえます。

では、どのジェネリックを選べばいいか。薬と人にも相性というものがあるので、これも一概には言えません。ジェネリックメーカーの中にも大手があり、大手であれば、それだけたくさん量産しているので品質についてもその分、担保されていると言えるでしょう。

AG=オーソドライズド・ジェネリックとは?

先発品と効き目も添加物もまったく同じジェネリックもあります。オーソドライズド・ジェネリック、略してAGと呼ばれるものです。なぜまったく同じなのかというと、先発品の製薬メーカーの関連会社(子会社)が製造しているからです。

製薬会社が新しい薬を開発するのに数百億円かかると言われています。開発後、特許期間中は独占的に販売できるのですが、特許が切れれば、低価格のジェネリックがドッと発売され、先発品メーカーにとっては売り上げが大きく下がるわけです。

といって、先発品はいわばブランド品。なかなか価格を下げるわけにもいきません。そこでジェネリック用の関連会社というわけです。

ジェネリックだから低価格だけど先発品とまったく同じ薬を使いたい、という場合は薬局で「AG(エージー)はありますか?」と訊ねてみるといいでしょう。ただし、AGは先発品よりは低価格ですが他のジェネリックよりも少し高めです。

1 2
恋愛講座 セカンド 時短 美人探偵 恋愛運 不倫 運勢 金運 iPhone 婚活 結婚 アラサー アプリ アラフォー 貧困女子 浮気 その1 占い 浮気事件簿 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。