【その薬、本当に必要?】お薬いらずのストレス退治!お手軽「断食」のすすめ

【その薬、本当に必要?】お薬いらずのストレス退治!お手軽「断食」のすすめ

今回はお薬に頼らず生きていくための健康術をご紹介します。

“薬を使わない薬剤師”の私が健康法として推奨したいのがファスティングです。ファスティングとは「断食」のことです。断食というと、飲まず食わずの苦行のイメージが浮かぶかもしれませんが、私自身が実践しているのは発酵ドリンクなどを飲みながら行なうもので、決して苦行ではありません。

働きっぱなしの胃腸を休ませよう!

 

ファスティングは何に効果があるのかと言いますと、第一に「胃腸を休める」ことです。私たちは一日3食、おやつも食べ、コーヒーやお茶やお酒を飲み……と、つねに胃腸は動いています。人によっては寝ている間も忙しく動いていることでしょう。気がつかないだけで、働きっぱなしの胃腸は疲れています。休ませてあげることが大事です。そうすれば胃腸は元気を取り戻し、老廃物を排出し、腸内環境を整えることができます。効果的な無理のないダイエットにもつながります。

本格的なファスティングではなく、手軽にできるファスティングをご紹介します。

毎日12時間、食べない時間をつくる。これだけです。

たとえば夜8時に夕飯を食べたら、翌朝8時まで何も食べない。夜中の12時まで飲んでいたら、翌日は朝食を抜き、お昼まで何も食べない。とてもカンタンでしょ?

日本人の「3食、食べなくちゃ」という思い込みが胃腸に負担をかけています。昨夜遅くまで起きていて、朝ごはんが食べたくなければ食べる必要はありません。「何か食べて行かなくちゃ」とバナナやシリアルを食べる必要はないのです。

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