【その薬、本当に必要?】「インフルエンザワクチンを打ったのに罹る」ワケ~その1~

【その薬、本当に必要?】「インフルエンザワクチンを打ったのに罹る」ワケ~その1~

今年もこの季節がやってきました。「インフルエンザ予防に早めにワクチンを打ちましょう」の季節です。今年は9月早々に流行が見られ、学級閉鎖のニュースも聞かれました。そのせいか、ワクチンも例年より早めに話題になっているようですね。

今年もインフルエンザワクチンについて書きます。毎年打っているのに罹っちゃう人、あるいは家族や知り合いにそういう人がいる方、ぜひ読んでいただきたいと思います。

ワクチン打ったら堂々と仕事休める?

先日タクシーの中でラジオを聞いていたら、あるキャスターの方が、ゲストの医師にこんな話をしていました。

「ぼくは毎年インフルエンザワクチン打っているのに、毎年罹るんですよ。罹らないワクチンを早く開発してほしいですよ」

これを聞いて私は思わず「ちょっと待って!」と叫びそうになりました。あなた、毎年打っているのに毎年罹るということは、打っても効かないということですよね?と。しかし、その人はそれにはまったく気づいていないようで、「絶対、罹らないワクチンを開発してほしい」と言うのでした。

ワクチンを打つのは、インフルエンザに罹りたくないからですよね。しかし実際には打っても罹る人は少なくありません。それでもワクチンの有効性にまったく疑いを持たない。なぜでしょうか? 

こんな話もありました。先日、学校薬剤師として校長先生とお話をしたときのことです。校長先生がおっしゃるには、「私はワクチンを打ちます。費用は自己負担で補助は出ませんが、私が率先して打つことで、ほかの先生方にも打たなきゃという気運が高まりますからね」。

教師は子供たちと接するのだから、ワクチンも打たないなんて教師失格ですよ——ということでした。私は内心びっくりしながらうかがっていました。どうやら「子どもを預かる職場で働く以上、ワクチンを打たないなんてとんでもない!」ということでしょう。

しかも、さらに驚いたことに、「打って罹るならしょうがないけど、打たないで罹るなんてとんでもない」とおっしゃいます。

ちょっと待って!!

打たないで罹るならしょうがないけど、打って罹るのはおかしくないですか?どうして打ったのに罹るんですか?それがどうして「しょうがない」んですか?もう疑問符で頭がいっぱいになってしまいました。

つまり校長先生は「打っても罹る」ことを知っていて、それでも率先して打つ。なぜ?私にはそれは「インフルエンザに罹りたくないから」というより、罹ったときに「予防はしてたんですよ」と周囲に説明するために、いわば言い訳として打っているように思えてなりません。

現にここ数年、「打たないで罹るなんてとんでもない」という空気が蔓延してきたと思いませんか?学校に限らず会社でも「ワクチン打ちましょう」プレッシャーが増していると聞いています。いざインフルエンザに罹ってしまったときに、ワクチンを打っていれば、「打ったんですけどと“堂々”と休める。しかし、打たずに罹ると“自業自得だ”と言われてしまい肩身が狭い。それはイヤだからとにかく打っておこう……と。

1 2
婚活 恋愛運 セカンド アプリ 恋愛 結婚 貧困女子 占い アラサー 恋愛講座 浮気事件簿 不倫 時短 アラフォー 金運 キャリア その1 美人探偵 運勢 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。