【その薬、本当に必要?】ドラッグストアで売ってるのど飴は、他の飴と何が違う?

【その薬、本当に必要?】ドラッグストアで売ってるのど飴は、他の飴と何が違う?

急に冷え込んできて、朝起きたら喉が痛〜い。なんてことになっていませんか?熱はないけど喉がイガイガする、つばをゴックンすると痛い。そんなとき、ほしくなるのがのど飴。CMでも有名な「ヴィックスドロップ」などのドラッグストアで販売されているのど飴は、本当に喉にいいのでしょうか? 

のど飴に求められるのは「溶けにくさ」

「熱はないけど喉が痛い」人がSuits-woman.jp読者にも多いと聞いています。喉が痛むのはかぜ症状のひとつ。熱はなくてもしっかりケアする必要があります。熱が出ないと休まない(休めない?)のが日本人。そのため、ゆるいかぜ症状がいつまでも喉に残ってしまうのではないでしょうか?

さて、今回は「ヴィックスドロップ」についてのお問い合わせですね(正式名は「ヴィックス メディケイテッド ドロップ」)。この製品は「指定医薬部外品」ですが、これは医薬品ではないが、症状に有効な成分が入っているというもの。

有効成分はセチルピリジニウム塩化物水和物で、殺菌作用があります。CPCと表記されることもあり、のど飴やトローチのほか、歯磨き粉やかぜ薬にも使用されています。

喉の痛みに飴が有効なのは確かです。喉が乾燥してヒリヒリ、ガラガラ。かぜウイルスは乾燥した所が好きですから、乾燥した喉にも入りやすい。飴をなめていれば唾液が出て潤い、乾燥を防ぐことができますから。

ここで大切なことは、喉を唾液で潤すことです。その際、飴に殺菌作用のある成分が入っているかどうかは、あまり関係ありません。口内に唾液で出ればいいのですから。

その意味では、わざわざ「のど飴」である必要はありません。のどの痛みの軽減を主旨とするなら、「なかなか溶けず、長い時間なめられる飴」がもっとも有効なのではないでしょうか。

とはいえ市販の「のど飴」が不要だと言うわけではありません。ヴィックスをはじめ、のど飴、トローチは溶けにくい材でできていますし、メントールなどのスーッとする成分が入っています。メントールに薬効はありませんが、スーッとすると気持ちがいいですよね。

ちなみにメントールなどスーッとする成分が入っているのは市販薬ならでは。処方薬では薬効のない成分は認められないので、メントールは入っていないのです。

1 2
不倫 金運 アプリ 結婚 浮気事件簿 アラサー 貧困女子 セカンド 恋愛 iPhone 恋愛運 浮気 婚活 運勢 アラフォー その1 美人探偵 占い 恋愛講座 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。